読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

今年一年を振り返って:あれこれまとめて編

f:id:kay72234:20161229195916j:plain

■はじめに

何だかんだと言っている間に、今年も残すところあと2日になりました。一年の振り返りは、やはり今年のうちにやっておきたいものです。ということで、先日は今年一年で受験した検定や資格試験を振り返ってみました。


そして今日は、その他のあれこれをまとめて振り返ってみようと思います。


■健康について

最初に「健康について」ということが頭に浮かんだのは、歳をとったからでしょうか。今年一年は幸いなことに、風邪ひとつひきませんでした。健康を維持することができた反面、食事の量は増え、運動の量は減るという、甚だ良くない傾向の一年でした。来年はこのままではいけません。引き締めていかねば…。


■仕事について

仕事の面では、とにかく慌ただしい一年でした。常に時間に追われている感じでしょうか。また、総じて少し辛抱が足りなかったかな…と後で反省することも多かった気がします。心に余裕が無かったのでしょうね。あとは、謙虚な気持ちを忘れずに…と思うものの、なかなかそうはいかないものでした。


■家庭について

家族は皆かわりなく、円満に過ごすことができました。猫(♀)を飼いはじめたのが一番大きな出来事だったと思います。早いもので、娘も来年は中学生になります。どんどん父親離れが進んでいくのでしょうか?


■買い物について

欲しいものはいろいろありましたが、結局はそれほど大きな買い物をすることはありませんでした。唯一大きな買い物といえば、AmazonのFireタブレットですが、これも8,980円程度のものです。しかし、本当にお金が掛かっているのは煙草代…。おっと、健康にも良くないですね…。


■ブログについて

ブログに関しては、有料のはてなブログProに移行したことが最も大きなイベントです。それ以外には特に何かあるわけではありませんでしたが、あまり変わらないペースで今まで続いているのが何よりです。Googleアドセンスも、ここ数ヶ月は月5千円を超えるようになりました。コツコツ続けると良いことがあるものです。


■その他あれこれ

今年はFireタブレットを購入するとともにAmazonのプライム会員に登録したり、雑誌読み放題のサービス「dマガジン」を使いはじめたりと、情報のリソースが飛躍的に増えました。青空文庫の電子書籍も、結構読みました。通勤時間だけで1日に2時間あるわけですから、この時間を益々有効に使いたいと思います。


■さいごに

身の回りでは大きな変化や事件・事故もありませんでしたが、あっという間の一年間でした。まあ、毎年そう感じている気もしますが。さて、もう幾つ寝るとお正月状態ですが、来年も良い年になるよう、頑張っていきましょう。


スポンサーリンク