読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

プロジェクトマネージャ試験に向けて~あと3週間を切りました


f:id:kay72234:20160328071415j:plain

■はじめに

平成28年度春期の情報処理技術者試験は、4月17日(日)に実施されます。筆者は今回の試験は、高度区分のプロジェクトマネージャ試験に申し込んでいます。


筆者にとっては、今回のプロジェクトマネージャ試験は、初めての論文試験です。早目に着手して、じっくり準備をしようと考えていたのですが…。気が付けばもう、試験日まであと3週間を切ってしまいました。


■あまり捗っていないのです

秋期の試験が終わってから、あまり間を空けず、早目に勉強を始めました。これは昨年の12月に書いた記事なので、試験の申し込みよりもかなり早い時期から着手したことになります。


しかし、その後はあまり捗っていないというのが実際のところです。テキストを使いながら、午前2と午後1までは何とかなりそうな感じになってきましたが、いつの間にか3月になっていました。


3月に入ったので、ペースを上げていこうと思っていましたが…。冒頭で書いた通り、気が付けば試験まで、あと3週間を切ってしまいました。もう午後2の論述問題の練習を始めないといけないと思いながらも、まだ一度も実際には書いていないという状況です。


■それでも新たなテキスト

そんな中ですが、終末にまた新しいテキストを購入しました。秀和システムの「ポケットスタディ」です。

ポケットスタディ プロジェクトマネージャ (情報処理技術者試験)

ポケットスタディ プロジェクトマネージャ (情報処理技術者試験)

筆者は、過去に受験した応用情報、情報セキュリティ、ネットワークのいずれの試験のときにも、試験の直前にポケットスタディシリーズを購入しました。

縁起担ぎの想いも少しだけはありますが、このシリーズは試験対策として最後の復習に適しており、試験日に持っていくのにちょうど良いサイズなので、今回のプロジェクトマネージャ試験でも購入しました。

それはそうと、やはり論述問題は自分の手を動かして、何度かは実際に書いてみないといけませんね…。


■さいごに

時間が経つのは本当に早いものですね…。しかし物事は捉えようです。あと3週間もあると思うことにしましょう。そうです、まだまだ時間はあります。

プロ野球も開幕しましたし、ほかにも何かと誘惑が多い中ではありますが、試験日まで、最後まであきらめずに頑張りたいと思います。


スポンサーリンク