読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

はてなブログアプリに関する改善要望について

f:id:kay72234:20160325001436j:plain

■はじめに

筆者はブログの記事を書いて投稿するのは、ほとんどスマホから行っています。通勤途中にさっと書くことができるので便利です。

筆者のスマホはandroidなので、ブログを始めたときからandroid用のはてなブログアプリを使っています。


■大きな不自由はないですが

はてなブログを始めたときから、ずっとアプリを使っていますが、ブログの編集・管理を行うにあたって必要な機能は揃っているので、それほど不自由を感じることはありませんでした。

しかし、Googleで検索してみると、いろいろ改善の要望をお持ちの方もいるようですね。

こちらの記事を拝見すると、なるほど同感なご指摘があります。筆者も今までアプリを使ってきた中で、改善して欲しいと思う点はいくつかありますので、重複していないものを書いてみようと思います。


■要望①謎の吹き出しを出さないで

投稿済の記事や、下書き保存した記事を編集しようとして編集画面を開いた際の話です。本文の編集欄をタップすると、たまに次のスクリーンショットのように、変な吹き出しが表示されることがあります。

f:id:kay72234:20160324111001j:plain


この吹き出しが表示されると、なぜか「下書き保存」と「公開」どちらの操作もできなくなり、編集内容を破棄して終了するしかできなくなります。

最初にタップする場所にコツがあるようで、今ではこの謎の吹き出しが表示されることはあまりありませんが、明らかに不具合っぽいので、何とか改善いただきたいものです。


■要望②過去記事の検索性を高めて欲しい

過去の記事は、一覧の形で新しいものから順に表示されます。古い記事は、スクロールさせればたどれるのですが、記事の数が増えるとそれが大変になります。公開年月やカテゴリ別に分類して一覧表示できたら便利なので、そんな機能があれば嬉しいですね。


■要望③編集中の本文を選択したい

本文を編集中に、編集欄のテキストをコピー&ペーストしたいときがありますが、テキストを選択する方法が分かりません。たまに勝手に選択状態になることもあるのですが、本当に選択したいときにはできません…。

段落ごと入れ替えたい場合などは、非常に不便なので、普通にできるようにして欲しいです。


■要望④アプリ切替え時の状態について

もう1つ、ブラウザで表示したWebサイトの文章(テキスト)やURLをコピーしたい場合、アプリを切り替えることになります。はてなブログアプリで下書き編集中の状態からブラウザに切り替えて、またはてなブログアプリに切り替えると、下書き一覧の画面に戻ってしまいます。これが地味に面倒…。編集画面に戻るようにしていただきたいです。


■さいごに

本来は、はてなブログの「ご要望・問い合わせ窓口」に申し入れないと意味がないのかもしれませんが、筆者なりの改善要望をあげてみました。中には筆者だけが感じているものもあるかもしれませんが…。

不具合はもとより、細かな使い勝手の改善にも取り組んでいただけると、ユーザにとっては非常にありがたいので、開発スタッフの方々には是非ともお願いしたいと思います。


スポンサーリンク