読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ついに決心!はてなブログProに移行しようと思います

f:id:kay72234:20160319182057j:plain

■はじめに

昨年の7月にはてなブログでアカウントを取得してから、ここまで無料版でやってきました。その間にGoogleアドセンスを始めてみたりしましたが、レスポンシブデザインを使うことで、無料版でも全く問題ないと思いながら続けてきました。

しかし先日、筆者のようなはてなブログユーザにとっては痛恨の仕様変更が行われました。


Googleアドセンスが心配

仕組みは良く分かりませんが、この仕様変更が行われてから、スマホでこのブログを表示すると、見事にプロフィール欄に広告が被っています。先日の記事でも紹介しましたが、こんな感じなのです…。

仕様変更前 仕様変更後
f:id:kay72234:20160319122655j:plain f:id:kay72234:20160319122711j:plain


非常に不恰好なビジュアルですが、まあ記事自体が読めないということはありません。スタイルシートを調整しようと思いながら、ついそのまま今日に至っています。それよりも、自分のGoogleアドセンスの広告を合わせると、1ページの中に8つほどの広告が表示されている状態です。

はてなブログの広告のうち、どれがGoogleアドセンスのものかはっきりとは分かりませんが、Googleアドセンスでは1ページに配置できる広告は3つまでと決まっていた気がするので、この状態のままで大丈夫なのかの方が心配です。


■いよいよProにする時がやってきた?

レスポンシブデザインを使い、ぼちぼちカスタマイズもしながらたどり着いた今のデザインです。他の方がご覧になってどう感じるかはさておき、筆者にとっては愛着がわいています。なので、いまからデフォルトのデザインに戻すのも残念です。ならば、もう観念(?)して、はてなブログProに移行した方が良いと思いはじめてきました。


■思い切って2年コースでしょう

Proになると有料になるわけですが、料金コースは次の3つから選択することができます。日額まで計算してみました。

コース 月額 日額
1ヶ月 1,008円 33円
1年(30%割引) 703円 23円
2年(40%割引) 600円 20円



こうして並べ見ると、1ヵ月コースがずいぶん割高に感じます。1ヵ月コースでも、今のアドセンスの収益の中から支払うことができそうですが、ここは思い切って2年コースにしてみようと思います。1日あたりにすると、たったの20円ですものね。


■さいごに

そんなわけで、今回は決意表明までで終わってしまいましたが、この週末に手続きを終えてしまおうと考えています。一度「はてなポイント」なるものを購入してから、そのポイントを使って支払う必要があるなど、少し煩わしい気もしますが、一息に片付けてしまいましょう。では、次回はPro仕様でお目見えしたいと思います。


スポンサーリンク