読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

記事を丸ごと盗用された(パクられた)~その後のお話

ブログ運営

f:id:kay72234:20160225213809j:plain



2016.2.26追記
今日、再び問題のブログにアクセスすると、今度はブログそのものが非公開になっている様子でした。うーん…。
というわけで、記事中にはリンクを貼ったままにはしていますが、その先は見ることができない状態ですので、ご了承ください。


■はじめに

先日のことですが、このブログの記事の一つが、別のブログで丸ごと盗用されていました。いわゆる「パクリ」ですね。相手方もはてなブログなので、言及のお知らせが飛んできたおかげですぐに気が付いたのです。そのあたりの話は、こちらの記事をご参照ください。


上記の記事のからパクリ記事を言及したので、まずいと思っていただいたのでしょう。先方のブログの盗用記事はすぐに剥がされていました。しかし昨日に再訪したら…。


■なんと盗用記事が復活していました

そうなのです。一時は剥がされていた盗用記事が復活しているではないですか。非公開にしていただけで、また公開したのでしょう。ほとぼりが冷めた頃だし、もう大丈夫だろうと考えてのことだとすると、ちょっと悪質ですね。まあ、1ページ丸ごとパクるような神経なので、何とも言えませんが。

問題の記事はこちらです。リンクの埋め込み機能を使うと言及通知が飛んでいくので、今回はひとまずURLをコピペしておくことにしましょう。

オリジナル(はてなブログを簡単カスタマイズ!②見出しのデザイン変更編)
http://mudaide.hatenablog.com/entry/2015/10/24/063100

パクリ版(はてなブログのカスタマイズ 見出し編)
http://nanisore.hatenablog.jp/entry/2016/02/19/123434


■他にもたくさんありますね

さて、先日の記事にも書きましたが、他にもパクリ記事がたくさんあります。全て見たわけでないので「全部パクリ」とまでは言いませんが…。同じように、オリジナルと盗用記事のリンクをいくつか並べてみましたので、ご覧になってください。


オリジナル(答えられないと恥ずかしい!大人の新常識)
http://nanigoto.hatenablog.jp/entry/2015/05/05/212131

パクリ版(知らないと恥ずかしい常識!)
http://nanisore.hatenablog.jp/entry/2016/01/30/172044



オリジナル(「卵と玉子」の違いについて)
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/110222.html

パクリ版(「玉子と卵」の違い)
http://nanisore.hatenablog.jp/entry/2016/02/24/192504



オリジナル(ブラックカードの遙か上の「JPモルガン パラジウムカード」とは?)
http://xn--pckugr66p.com/blog081.html

パクリ版(ブラックカードの上があった!)
http://nanisore.hatenablog.jp/entry/2016/02/24/115937


とりあえず無作為に何ページか調べてみたら、どれもが他のサイトからの盗用、パクリ記事でした。書式や画像もすっかりオリジナル通りなので、HTMLソースごとコピーしているのでしょうね。


■さいごに

Googleで検索すると、このような場合にどう対処したら良いかの情報がたくさん出てきます。まずはブログの運営者、すなわち、はてなさんに報告するべしですね。直接リンクしてきている画像を差し替えるのも面白そうですが。

先日はこちらの記事を見てすぐに問題の記事を剥がしていただいたので、ひとまず静観していました。しかし、今度こそは何らかのアクションをとった方が良さそうですね。この後の対処のことは、もう少し落ち着いて考えてみようと思います。


スポンサーリンク