無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

はてなブログの読者一覧の確認方法…プロフィールページ、少し変わった?

f:id:kay72234:20160217225849j:plain

■はじめに

当ブログ「無題で行こう」を開設してから、早いものでもう半年が経ちました。あまり深く考えずに、気軽に初めてみましたが、何となくここまで続いてきました。毎日とはいきませんが、今のところは、ぼちぼち更新することができています。

はてなブログをお使いの方はご存じの通りの話ではあると思いますが…はてなブログには読者登録という機能があり、お気に入りのブログを登録しておくと、ダッシュボードからそのブログの最新記事が確認できるようになっています。また、自分のブログが読者登録されると、お知らせしてくれる機能もあります。


■読者登録ありがとうございます

当ブログも、そうこうしている間に、思いもしていなかったほど多くの方に読者登録いただきました。ありがたいことです。しかし、テーマの定まらない雑多な記事ばかりのブログなので、いつも恐縮してしまいます…。


■読者一覧はプロフィールページから

さて、これもご存じの通りかもしれませんが、読者登録いただいた方の一覧は、プロフィールページから簡単に確認することができます。アイコンが並んでいる、あれですね。筆者は読者登録のお知らせがあると、プロフィールページを開き、登録いただいた方のアイコンを辿って登録いただいた方のブログを嬉々として拝見してしまいます。


■なんか変わった気がします…?

しかし数日前から、この読者一覧の表示が少し変わってしまったような気がします。前は読者の方のアイコン全てが表示されていたと思うのですが、今は全ては表示されなくなってしまったような…。数えてみると、ちょうど100件?

f:id:kay72234:20160217222329j:plain

100個目のアイコンの後に「…」と表現されているので、いかにも続きを表示してくれそうですが、そこをクリック(タップ)してみても何も反応は無し。う~む、微妙…。

もう一点、アイコンの並びも変わってしまった気がします。新しく読者登録いただいた方のアイコンから順に表示されていたはずですが、今はランダムになっているのではないでしょうか?

自分のブログだけかと思ったので、他のブログを拝見しましたが、他のブログも同じようですね…。


■さいごに

はてなさん、こっそり仕様変更なのでしょうか? はてなブログのオフィシャルサイト(オフィシャルブログ)のお知らせにも掲載されてはないようですが…。う~む…。


スポンサーリンク