無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

まだまだ出てくる佐野研二郎氏のロゴ問題?そっくりロゴたち

f:id:kay72234:20150823134837j:plain

■はじめに

佐野研二郎氏が手掛けた2020年東京オリンピックの公式エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴに似ているとして指摘された問題が世間を賑わせています。

同氏は以降も、サントリー社のキャンペーン賞品のトートバッグに盗作の疑惑を掛けられたり、名古屋市の東山動植物園のシンボルマークが、中米コスタリカの国立博物館のマークに似ているとの指摘を受けたりと、騒ぎが収束する気配はまだありません。

そんな中さらに、群馬県太田市の施設のロゴについての疑惑が浮上したといいます。


■一事が万事

一つ一つの事案を著作権法に照らすと問題がないという結果になるのかもしれません。しかし、ここまでいろいろ出てきてしまうと、もうこの人の仕事にはオリジナリティーというものがないのではないかと感じてしまいます。

全く利害関係のない私などは、もはや新たな事案が出てくると楽しく感じるようになってきています。

■こんなサイトがありました

関連するニュースを見ながらGoogleでふらふらと調べていると、次のようなサイトを見つけました。
模倣つながりということで、興味とお時間のある方はどうぞ。


なお、いずれも佐野氏の一連の騒動とは無関係ですので、悪しからず。

広告を非表示にする

スポンサーリンク