無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

アクセス増の要因は「注目のブログ」への掲載でした

■はじめに

一昨日にブログ開始後3週間のアクセス状況を紹介しました。

以降さらにアクセスが急増したので、何故?と思ってGoogleアナリティクスを眺めていると、はてなブログの「注目のブログ」に掲載されていることが分かりました。

自分のブログのアクセス数のことばかり書いているようで恐縮ですが、これも何かの参考になればと思い、紹介してみます。

■アクセスの状況

昨日までのアクセス状況は以下の通りです。

f:id:kay72234:20150823080412j:plain

ブログを開始してから8月20日に始めて100PVを超過し、翌日は少し減少しましたが、22日には250PVを超過しました。

■Googleアナリティクスを見てみる

とりあえずGoogleアナリティクスを見てみました。ここ数日の参照元の割合です。

8月19日(水)
f:id:kay72234:20150823081226j:plain

8月20日(木)
f:id:kay72234:20150823081252j:plain

8月21日(金)
f:id:kay72234:20150823081304j:plain

8月22日(土)
f:id:kay72234:20150823081314j:plain


アクセス数が増えた22日に、「blog.hatena.ne.jp」からのアクセスの割合が急増していました。
はてなブログを覗いてみると、「注目のブログ」に見覚えのあるブログがありました。どうやら、知らない間に注目のブログとして掲載されており、それがアクセス増の要因になっていたようです。

8月20日にすでにはてなブログからのアクセスが20%以上あるので、この時点で掲載されていたのかもしれませんね。

■何故「注目のブログ」になったのか?

8月20日の時点では、ブログ開始から24日目、記事の数は34本。更新の継続期間は6日でした。
ブックマークは恐らくゼロ、読者の方もこの時点では片手で数えられるほどでした。

Googleで検索して少し調べてみましたが、注目のブログに掲載させる条件は、はっきりしたことが分かっていないようですね。

前述のような状態の当ブログがどうして掲載されたのか分かりませんが、アクセスしてくださる方が増えるのは励みになるので、ありがたいことです。

■さいごに

しばらくは注目のブログとして掲載が続くのでしょうか?
まあ、あまり力まず焦らず、ペースを変えずに継続していきたいと思います。


スポンサーリンク