無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

スマホ買い替え日記:さよならXperia(SO-02F)

f:id:kay72234:20170827130753j:image

 

■はじめに

嫁さんと娘がスマホデビューを果たして、新しいスマホを使っているのを見ると、筆者も何だかスマホを替えたくなってきました。まだまだ今のスマホでも不自由なく使えるはず…と思う一方で、ひとたび替えたいと感じ始めると、辛抱たまらずに買い替えてしまいました。

 

 

■長い間頑張ったXperia

今まで使っていたスマホは、XperiaのSO-02Fという機種です。使い始めたのが2013年の12月末頃だったので、3年半以上も頑張ってくれたことになります。

シリコンのカバーがボロボロなのは仕方がないとしても、性能的に不満があるわけではないので、まだ使えるだろうと考えていました。しかし、カバーを外してみると、本体の裏ぶたが少し危険な状態になっていました。


f:id:kay72234:20170827132546j:image

 

 この機種は、自分で裏ぶたを開けることができず、ぴったりと接着されているのですが、接着が弱くなって裏ぶたが浮いてきています。

 

f:id:kay72234:20170827133151j:image

 違う角度から写してみました。良くは分かりませんが、バッテリーが膨張してしまって、このようになってしまったのかもしれません。このままだと、いずれ本体の内部に水が入って故障しかねないと思いました。

 

 

■無線もヘタってきた感じが

もう1つ、家の中ではもちろんWi-fiで通信しているのですが、しょっちゅうWi-fi接続が切れてしまうようになってきました。

家の中で使っていると、いつの間にか勝手にLTE通信に切り替わっているというわけです。家の中にも関わらず、動画を見たりダウンロードしたりするのに気を付けないといけないのは、なかなかストレスが溜まるものでした。

こうなると、さすがに「不自由なく使える」とは言えない状態ですね。

 

 

■コンパクトで良い機種でした

こんな感じで、3年半以上も活躍してくれたXperiaでしたが、ついに勇退してもらう時がきたようです。

f:id:kay72234:20170827134821j:image

 

4.3インチのディスプレイは、昨今では少し物足りない大きさですが、その分本体のサイズはコンパクトで、ポケットに入れても気にならず、片手でも操作しやすくて使いやすい機種でした。

 

 

■さいごに

コンパクトサイズのXperia、不具合という不具合は全く発生することなく、安定して使い続けることができました。長い間、ご苦労さまでした。

さて、買い替え後の新しい機種は、SHARPのAQUOS PHONEです。これについては、また次回以降の記事で。

 


スポンサーリンク