無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Tポイントカードを持っていることに気が付いたのですが

f:id:kay72234:20170219204406j:plain

■はじめに

ファミリーマートで買い物をすると、レジで店員さんがいつも「Tポイントカード」を持っているか聞いてくれます。筆者はそのようなものは持っていないので、毎回持っていないと答えていました。しかし半月ほど前、財布の中を見るとTポイントカードが入っていました。いつ作ったのか、全く記憶にはありませんが、誰かが勝手に入れたり、自然発生したりするはずはないので、いつかどこかで作ったのでしょうね。


■ファミリーマートぐらい

自分が持っていると思うと、興味が湧いてくるものです。調べてみると、Tポイントが貯まるお店はいろいろあるようですが…筆者が日常的に利用するのは、ファミリーマートぐらいなものでした。

まあ、それでもポイントが貯まるのは嬉しいものなので、ファミリーマートで買い物をする際にはTポイントカードを出すようにしています。


■ポイントを確認してみました

会社の最寄りのコンビニがファミリーマートなので、チョイチョイ買い物をすることがあります。ここ半月、ポイントが付与されているわけです。Tポイントがどれだけ貯まったかは、「Tサイト」に会員登録すると、サイト上で確認することができるようです。Yahoo!のIDを持っていると、簡単に会員登録できるようなので、さっそく登録して、確認してみました。

f:id:kay72234:20170219204625j:plain


ポイント履歴を見てみると、どうやらTSUTAYAの会員登録の時に20ポイント付いたようで、それ以降はファミリーマートで6ポイントが付与されていたようです。


■200円ごとに1ポイントとは…。

ファミリーマートは、200円ごとに1ポイントが付与されるということです。1ポイントは1円として提携先で使用可能ですが、これがどういうことかというと…。

1,000円の買い物をすると5円分、10,000円の買い物をすると50円分ということです。100,000円分の買い物をして、やっと500円分…。すなわち還元率は0.5%ということです。

筆者は喫煙者ですが、毎日440円のタバコを1箱買うと2ポイント。1年間(365日)で730円分。1年で同じタバコが1箱半程度。これをお得と考えるかどうか…。


■さいごに

ポイントが貯まること自体は嬉しかったのですが、あまりテンションは上がりませんでした。レジでカードを出すだけの労力でポイントが貯まるわけですが、このポイントを使う日はくるのでしょうか? まあ、こういうものは、あまり計算しない方が良いのかもしれませんね。


スポンサーリンク