読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ブラウザで遊べるミニゲーム(時間が惜しい人は禁止!)

f:id:kay72234:20170204140232j:plain


何かとバタバタしていて、またもや更新間隔が空いてしまいました。そんなこんなで、気が付けばもう2月になりました。この調子だと、あっという間に年度末が訪れて、バタバタがしばらく続きそうな感じです…。

さて、少し前の記事で、JavaScriptのオリジナルゲームの投稿サイト「9leap」で公開されている、ソリティア風のゲームを紹介したことがありました。こちらの記事でしたね。


アプリをダウンロードしてインストールする必要なく、ブラウザだけでお手軽に遊ぶことができるのが良いですね。先日に紹介した「ソリティア:ゴルフ」はボーッとしながら、いつまでも続けてしまうゲームでした。

「9leap」には、そんな時間泥棒的なゲームが他にもいろいろとありましたので、今回はその中から筆者のおすすめをいくつか紹介してみようと思います。なお、時間が惜しい人は、なるべく手出ししない方が身のためなので、ご注意を…。


■キューデケス

数字の書かれたパネル2つの合計が9になるように選んで、パネルをどんどん消していくゲームです。コツよりも運の要素が強いでしょうか。パネルの配置が良くないとなかなかクリアできません。ソリティア:ゴルフもそうでしたが、あと1回だけ…と思っているうちに、無限リトライ地獄に陥っています。


■Pictrace

「さめがめ」のアレンジのようなゲームです。隣接しているおなじ色の図形を一筆書でなぞると、その図形が消し込まれます。もちろん、一気に多くの図形を消した方が高得点になります。消し込みできるのは20回までと、ワンプレイはすぐに終わるため、ついついエンドレスでリトライしてしまいます。


■じぇむかべ

これも「さめがめ」をアレンジした感じのゲームです。同じ図形を消し込んだ位置の背景が赤色から青色に変わるので、全ての背景色を青くすればステージクリアです。一度に消し込む図形の数が少ないとライフが減り、多く消し込むとライフが回復します。ライフが無くなるまでにステージをクリアできないとゲームオーバーです。前の2つのゲームに比べるとワンプレイは少し長いですが、やはり何度も繰り返しプレイしてしまいます。


■さいごに

どのゲームも、リンクをクリック(スマホの場合はタップ)した瞬間に、遊び始めることができます。そしてどのゲームもやり始めると、際限なく続けてしまう恐れがあります。筆者も気が付くと30分や1時間は簡単に持っていかれています。さいごにもう一度繰り返しますが、時間の惜しい人は、手を出さない方が良いと思います。


スポンサーリンク