読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

トランプ大統領就任しましたが…最近の大統領なんて覚えてません

雑感・日記

f:id:kay72234:20170122110738j:plain


■はじめに

ついにドナルド・トランプ氏が第45代のアメリカ合衆国の大統領に就任しました。就任前から評判は良くありませんでしたが、就任式の当日も、トランプ氏の大統領就任に反対する人たちによるデモが行われるなど、はやくも穏やかでない雰囲気があります。

とりあえず筆者は、アメリカの大統領が変わったぐらいで、自分たちの生活が大きく変わるなんて思ってもいませんので、遠い外国のニュースの一つ程度の感覚しかありません。


■そもそも最近の大統領を覚えてますか?

実際、アメリカの大統領が誰なのかなんてことに興味がない筆者は、歴代の大統領の名前もすんなりとは出てきません。トランプ大統領の前がオバマ氏、その前が…クリントン氏だったか、ブッシュ氏だったか、本当に自信がありません。

まあ、こんなことは現代文明の利器(Google)を使えば一瞬で明らかになる話です。しかし、検索する時間もない多忙な皆さまのために、筆者が代わりに調べてみました。


■最近のアメリカの大統領

トランプ氏がこの度、第45代の大統領になりましたが、最近の大統領から遡っていくことにしましょう。


第44代:バラク・オバマ

アフリカ系、ハワイ州出身者、そして黒人で史上初めての大統領です。大統領の現職中にノーベル平和賞を受賞しています。さらに現職中に禁煙にも成功したそうです。さすがに立派な人物です。


第43代:ジョージ・W・ブッシュ

このW・ブッシュ氏のお父さんが、第41代大統領のH・W・ブッシュ氏だということです。筆者がクリントン大統領とブッシュ大統領、どちらが先だったか混乱する理由が、今分かりました…。2001年の9.11同時多発テロが発生した際に大統領だったのが、こちらのW・ブッシュ氏です。


第42代:ビル・クリントン

大統領選挙に立候補して、トランプに敗れた、妻のヒラリーさんの方が印象が強い気がします。ビル・クリントン氏は、アレルギー体質で、猫アレルギーのほか、牛乳・チーズ・豚肉や植物など、いろいろなものにアレルギー反応が出て大変だったようです。


第41代:ジョージ・H・W・ブッシュ

第43代大統領のW・ブッシュ氏のお父さんです。息子さんと区別するために「父ブッシュ(パパブッシュ)」「大ブッシュ」「ブッシュ・シニア」と呼ばれたりするようです。


第40代:ロナルド・レーガン

俳優からカリフォルニア州知事を経て、大統領に就任した異色の経歴を持ちます。筆者が子供のころ、アメリカの大統領といえば、この人のイメージが強かったです。ちなみに日本の総理大臣といえば、中曽根さんでした。


第39代:ジミー・カーター

だんだん馴染みが薄くなってきました。この方もノーベル平和賞を受賞しています。92歳で現在もご存命ということです。


さて、これ以上前になると、まだ筆者が生まれていませんので、ひとまずここまでにしておきます。


■さいごに

いい歳の大人でも、本当に知らないものは仕方ありません。しかし、自分で調べてみると、覚えるものですね。次は日本の総理大臣編でもやってみようかと思います。大統領と比べて、こちらの方がよっぽどコロコロ変わるので、難しいかもしれませんね…。


スポンサーリンク