読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

電気シェーバーを新調しました:今度は3枚刃のお手頃品

雑感・日記

f:id:kay72234:20170121190138j:plain

■はじめに

わが家の、と言っても使うのは筆者だけなので、筆者の電気シェーバーと呼ぶのが正しいかもしれませんが、これがもう、網の部分が破れて非常に使いにくい状態になっているのです。


上記の記事を書いたのが2015年の9月ということは、もう1年以上もこんな状態だったわけですね…。網の破れた部分から、歯が直接肌に当たると、けっこう危険なのです。毎朝使うものなので、何とかしたいと思いながらも、ズルズルと使い続けてきましたが、ようやく新しい電気シェーバーを買いました。


■これまで使っていた電気シェーバー

これまで使っていた電気シェーバーがこちらです。網の破れが少しずつ拡がってきました。2枚刃ですが、片側しか使えない状態になっています。

f:id:kay72234:20170121190057j:plain


新しい電気シェーバーがやってきたので、引退していただくことにします。機械が壊れて動かなくなったわけではありませんので、勿体ないといえば勿体ないのですが、安心して使うことができないので、仕方ないと思います。


■新しい電気シェーバー

近所の家電量販店で購入したのは、Panasonic製の「ES-RL13」という製品です。


お値段は3,000円強でした。店頭に並んでいる製品の中で、水洗いOKのものとしては、たしか一番安かったと思います。そのうち、また網の部分が破れてくるだろうということで、もはや消耗品のような感覚です。もちろんMADE IN CHINAです。



f:id:kay72234:20170121202614j:plain

今度のシェーバーは3枚刃です。剃り心地も良好です。網に負担を掛けないよう、あまり強く肌に押し付けないように使おうと思います。



f:id:kay72234:20170121202710j:plain

これまでは電源コードをコンセントに繋ぎ、給電しながら使うタイプのシェーバーを選ぶことが多かったのですが、今回のは充電式です。洗面所の三面鏡の裏のコンセントに、充電機を逆さまに挿すと、これが実に上手く納まりました。


■回転式? 何のことでしょう?

ところで、以前に書いた記事を読むと、次のようなことが書いてありました。

あらためて調べていると、思い付きました。網のようなものがあるから駄目なのです。電動シェーバーも、私が使っているのは「往復式」と呼ばれるタイプです。他には「回転式」というタイプがあります。(中略)

このタイプなら、網の存在自体がなさそうですね。今まで私は、往復式のシェーバーしか使ったことがありませんでしたが、次は回転式にしてみましょう。ちょっと楽しみになってきました。


家電店に行っても、全く回転式のことなんて頭に浮かんできませんでした。いい加減なものですね…。まあ、回転式はこの次にとっておくことにしましょう。


■さいごに

電気シェーバーも、高いものは高いですね。今回もまた安いものを選んだわけですが、新しい製品は何であれ気持ちが良いものです。いつも大事に使っているつもりですが、今回こそ長持ちさせてやろうと思います。


スポンサーリンク