読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

平成29年度春期情報処理試験:システム監査に申込みました

資格

f:id:kay72234:20170117131032j:plain

■はじめに

先週から、平成29年度春期の情報処理技術者試験の申込み受付が始まりました。基本情報に合格したのは、18年ほど前のことです。そこから15年ほどの空白期間がありましたが、3年前に応用情報に合格しました。そこからは、以下の高度区分の試験に連続で合格しています。

・情報セキュリティスペシャリスト
・ネットワークスペシャリスト
・プロジェクトマネージャ
・データベースシステムアーキテクト


これで高度区分は4資格に合格しましたので、残っているのは次の5つということになります。

・システム監査技術者
・ITストラテジスト
・ITサービスマネージャ
・データベーススペシャリスト
・エンベデットシステムスペシャリスト


■システム監査技術者に申込み

今の業務に深く関連するものは、一通り合格することができましたが、残っている高度区分の中では、システム監査技術者、ITストラテジスト、ITサービスマネージャは受験したいと考えています。データベーススペシャリストとエンベデットシステムスペシャリストは、まあ先の3つの試験に合格することができたら、その時に考えたいと思います。

そんなわけで、以前から何度か記事としても書いてきましたが、次の春期試験ではシステム監査技術者に挑戦しようと考えています。そして昨日、試験申込みを行いました。


■申込みはいつものとおり

情報処理試験では個人申込と団体申込があります。筆者の勤務先では毎回、団体登録を行っています。今回も、IPAのサイトからいつもの要領で申込みました。何ということはありませんので、午前1の試験の免除申請だけは忘れないよう注意して、完了です。


■さいごに

「試験に申込みました」という記事も、毎回の試験のたびに書いているわけで、特に誰かの役に立つような内容ではありませんが…。まあ、これを書くことで、少しばかりはモチベーションが上がるかな…と思っています。挑戦する試験区分は違うかもしれませんが、春期試験を受験する予定の皆さま、最後の最後まで全力を尽くしましょう!


スポンサーリンク