読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

JavaScriptだけで動くソリティア風のゲームにハマる

f:id:kay72234:20170116072047j:plain

■はじめに

週末はとにかく寒かったですね。今年はずっと暖かい日が続いていたので、急に寒くなると辛いものです。筆者は雪の心配がない地域に住んでいるので、その点は幸せなのですが…。

そのような寒い寒い週末でしたが、家の中でぬくぬくとネットを探索(?)していると、スマートフォンで遊ぶことができるソリティア風のゲームを見つけました。この手のゲームは中毒性があるため、一度始めるといつまでも止めることができず、長時間ついついプレイを続けてしまいますね…。


■JavaScriptだけで動作するゲーム

何となくネットを検索している間に辿り着いたのは「9leap」というサイトでした。ソリティア風のゲームというのは、そこで公開されていたゲームの一つです。

さて、「9leap」というのは、どんなサイトかというと…まずはサイトに掲載されている説明文の一部を引用してみましょう。

「9leap」は、若いプログラマーの育成と、文化としてのプログラミングの普及を目的として株式会社ユビキタスエンタテインメントと 株式会社ディーツーコミュニケーションズが共催する、JavaScriptベースのスマートフォン向けオリジナルゲームのコンテストです。


そんなわけで、投稿されているオリジナルのゲームは、無料でプレイすることができます。全てJavaScriptベースなので、スマホアプリのようにダウンロードの必要がなく、ブラウザだけで動作するので、お手軽に遊べてしまいます。


■ソリティア:ゴルフ

「9leap」では数多くの投稿作品が公開されているのですが、その中で筆者が最初にプレイしたのがソリティアの亜種(?)のカードゲーム「ソリティア:ゴルフ」でした。

実際、それほど大袈裟な話ではなく、筆者が「9leap」にアクセスしたときに、「人気のゲーム」として紹介されている作品の中で先頭にあったのが、この「ソリティア:ゴルフ」だったわけです。試しにプレイしてみると、これがとても面白かったということです。


■シンプルだけに熱中する

f:id:kay72234:20170116204307j:plain

この「ソリティア:ゴルフ」、ルールはソリティアとは少し違いますが、何度かプレイするとだいたい分かってきます。ゲームのルールなどもちゃんと掲載されているのですが、筆者は説明を読まなくても、やっているうちにルールを理解することができました。操作的にも画面をタップするだけで、ごく簡単なものです。

カードの配置にもよりますが、なかなかクリアすることができないものですが、ゲームオーバーになっても、すぐにリトライしてしまいます。そうして気が付くと、何十分も経っているというわけです…。


■さいごに

他のゲームもいくつか遊んでみましたか、どれもJavaScriptだけでも、ここまで作れるのかと感心します。こういった、シンプルかつお手軽に遊ぶことができるゲームというのは、ハマると時間ばかり費やしてしまいますね…。そうなることをいとわない方は、是非お試しください。


スポンサーリンク