読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ハンバーガーメニューについて考えたあれこれ

雑感・日記

f:id:kay72234:20170110223058j:plain

■はじめに

Webサイト、特にスマートフォン向けのサイトでは、今や採用していないところを探すのが難しいぐらい、ハンバーガーメニューは浸透しています。スマホアプリでも、良く見掛けますよね。

しかし、その浸透具合とはうらはらに、実はハンバーガーメニューの評価は高くはないようです。Googleで「ハンバーガーメニュー」で検索してみましょう。そうすると、これでもかというぐらい、ハンバーガーメニューに対して否定的なことが書かれたページが見つかります。


■なぜこれほど不人気なのか

画面サイズが小さいスマートフォンでは、限られたスペースの中に必要な情報と機能を詰め込む必要があります。そのような事情から登場してきたのが、ハンバーガーメニューです。

ハンバーガーメニューのコンパクトなアイコンだけを配置しておいて、それが押された時にだけメニュー項目を展開表示するという手法は、理想的な解決策のように思えます。しかし、実際のところは甚だ不人気のようです。

そもそも「分かりにくい」とこが不人気の一番の要因ですね。確かに、アイコンを押してみないと、何ができるかが分からないですからね。また、アイコンを押すというワンアクションのわずらわしさも、要因の一つです。筆者もこのワンアクションが、どうにも好きになれません。


■結局のところ

結局、三本線のアイコンだと意味不明なので、アイコンのそばに「メニュー」や「MENU」という文字を並記したり、ハンバーガーメニューに加えてグローバルメニュー(ナビゲーション)を併設するサイトが多いのが実情です。このブログでも、上記の両方の手法を取り入れることにしています。


■さいごに

また、この三本線のどこが「ハンバーガー」なのか? というデザイン面に関する悪評も多々ありますし、筆者も同感だったのですが…


f:id:kay72234:20170114000123j:plain
f:id:kay72234:20170114000136j:plain

最近、1巻から読み返しはじめた「宇宙兄弟」のこのページを見たら、ハンバーガーメニューが少しハンバーガーに見えるようになってきました…。不思議なものです。


スポンサーリンク