読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

久しぶりのブログメンテナンス:プルダウンメニューのカテゴリを追加

ブログ運営

f:id:kay72234:20161204120413j:plain

■はじめに

ブログを開設してからしばらくの間、ブログをカスタマイズするのが非常に楽しかった時期がありました。ネットでいろいろ調べては、あれこれと触ってみました。自分が実際にやってみたことは、記事にも書くようにしました。今でも検索から訪れて、閲覧してくださる方がいるのは、ありがたいことです。


いろいろなサイトの情報を調べながら、自分でもできそうな範囲のカスタマイズをひととおり行い、おおむね今現在のデザインに落ち着きました。


■プルダウンメニューを放置していました

カスタマイズとして行った最後の作業は、プルダウンメニューを取り付けたことでした。そのことに関しても記事にしていましたね。


このプルダウンメニューですが、メニューとして表示する項目は、いわゆるメニュー下のhtmlの部分にタグを書き込んでいく必要があります。すなわち、新しいカテゴリを増やすと、それに合わせてタグも追加してやらないと、メニューには出てはこないのです。

カテゴリは2つほど増やしたものの、プルダウンメニューの方は、もう半年ほど放ったらかしていたので、そろそろメンテナンスしようと思い立ちました。


■久しぶりのブログ管理画面

ブログのデザインを変更するにはブログの管理画面から行う必要があります。筆者はいつも、スマートフォンからはてなブログアプリを使って記事を書いていますので、ブログ管理画面を使うのは実に久しぶりです。おぼろげな記憶をたよりに、ブログ管理画面を触っている間に、どこを変更すれば良いかを思い出しました。


■カテゴリ追加完了

思い出してしまえば、あとは何ということもありません。カテゴリごとのページのURLをコピー&貼り付けして、それからカテゴリ名の日本語も書き込んで、そうすればOKです。やってみると、ごく簡単ですね。

f:id:kay72234:20161204220433j:plain


こうして無事に、プルダウンメニューに「読書」と「猫」のカテゴリが追加されました。しかし、こうして見るとプルダウンメニューもかなり飽和してきました。今は2列表示ですが、そのうち3列にしないといけない日がくるかもしれませんね。


■さいごに

カスタマイズに熱心だったころは、毎日あれこれとデザインを触っていましたが、今のデザインに落ち着いてからは、ずいぶん長い間、特に何も触っていません。デザインそのものを大きく見直すのは大変ですが、カラーリングぐらいは簡単に変更することができるので、久しぶりに触ってみるのも良いかなと思いました。またそのうちに…。


スポンサーリンク