無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

第2回情報セキュリティマネジメント試験:合格率は70.3%

f:id:kay72234:20161130221436j:plain

■はじめに

今年の春期の情報処理試験から創設された「情報セキュリティマネジメント試験」。筆者も何度か記事として取り上げたことがあります。


情報セキュリティマネジメント試験は、春期・秋期の年2回開催の試験です。先日10月16日の秋期試験が、第2回の開催となりました。筆者はまだ受験したことはありませんが…。


■第2回の合格率は70.3%

さて、第1回試験の合格率は驚きの88%という高水準でした。そういえば、受験者データが発表された際にも、記事を書いていましたね。


そして今回の第2回試験も、気がつけば合格発表が行われ、受験者データが公開されていました。今回の合格率は、70.3%という数字でした。前回の合格率が異常なほど高すぎたので、今回の試験ではかなり難易度が上がるのではないかと予想していましたが、それでもかなりの高水準ですね。


■その他の受験者データ

では、受験者数など、ほかのデータも第1回と第2回を並べてみましょう。

試験回 応募者数 受験者数 合格者数 合格率
第1回 21,691 17,959 15,800 88.0%
第2回 22,186 18,630 13,105 70.3%


応募者数、受験者数ともに微増しています。そのかわり合格者は減って、結果としては合格率で約18%のダウンでした。こうして見ると、受験率も高いですね。

ちなみに、最年少合格者は13歳、最年長合格者は74歳ということでした。最年少の13歳も立派ですが、74歳の合格者の方がいるのは凄いですね…。そもそも受験されること自体が感服ものです。


■さいごに

第1回と比べると、今回は少し合格率が下がったとはいえ、まだまだかなり高い水準に違いはありません。同じレベル2の基本情報の合格率が30%に満たないぐらいのものです。そう考えると、ちょっと簡単すぎやしないかという気にもなりますが、とりあえず受験してみるには程よい試験かもしれませんね。今後もこの水準で推移していくのかどうか、興味深いところです。


スポンサーリンク