読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ガンダム関連のためになる(?)サイト・ブログを紹介してみます

雑感・日記

f:id:kay72234:20161106094347j:plain

■はじめに

Fireタブレットを購入して、さらにAmazonプライム会員になってから、自宅・通勤中問わず、いつでもどこでもAmazonプライムビデオで映画やテレビ番組が観賞できる環境が整いました。プライムビデオの対象はAmazonのコンテンツの一部に限定されているとはいえ、筆者にとっては充分すぎる品揃えです。中でもアニメ、特にガンダム関連の劇場版・テレビ版の充実ぶりには、ただもう頭が下がります。


■観るほどに面白いガンダム

プライムビデオで検索すると、ガンダム関連のコンテンツがどんどん出てきます。筆者はファーストガンダムからある程度の時代の作品までしか馴染みがないのですが…。とりあえず、「機動戦士ガンダム」の劇場版3部作、「機動戦士Zガンダム」の劇場版3部作、「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」を一気に観賞しました。このあたりは過去に一度は、いやむしろ何度も観たことがあるものでしたが、やはり「ガンダムは面白い」としか良いようがありません。


■ネット上のガンダム関連サイトいろいろ

観るほどに面白いガンダム、観た後は解説や背景設定などを調べてみたくなるもので、Googleで検索するとマニアックなサイトやブログがいろいろと見つかります。そこで今回は、見つかったサイトを勝手に紹介してみようと思います。


■大人のロボットアニメ!トミノイズム

ガンダム限定ではありませんが、 富野由悠季(とみの よしゆき、「機動戦士ガンダム」の総監督・原作・脚本・演出を務めるすごい方)の作品全般の感想や考察を書き溜めたブログで、深さとボリュームは圧倒的の一言に尽きます。


■俺選ガンダム名セリフ・データベース

http://www.st.rim.or.jp/~r17953/index.html

飾り気のないデザインではありますが、歴代のガンダム作品の台詞を網羅し、かつそれぞれに解説やコメントを書かれているという、凄まじいコンテンツ量のサイトです。ネタバレは必至なので、その点はご留意を。


■Dreamer

ガンダム専門サイトではありませんが、「ガンダムの名言・格言、究極の100選!懐かしくも胸が熱くなる」という記事が面白いです。「日常のどこでも使える、ガンダムの名言・セリフ集」のほか、「あのシャアの名言 ベスト10」や「アムロのワガママさが分かる名言 ベスト10」など、テーマを絞ってガンダムの名言を紹介されています。


■MS図鑑

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1356/rickdias/ms_document.htm

一年戦争から第二次ネオ・ジオン抗争(逆襲のシャアの頃)までに登場するモビルスーツに関して纏めたサイトです。サイト主さまは「ここの文章は公式設定とは違った解釈をしている部分も多々あるので、公式設定としての資料の価値はありません」と書かれていますが、とにかく凄い情報量です。


■GUNDAM.INFO

株式会社サンライズが管理・運営するガンダムの公式ポータルサイトです。公式だけあってコンテンツはさすがに豊富なわけですが、中でも「今日からガンダム!」というコラムが面白いです。


■さいごに

探せば他にもいろいろあるのでしょうが、個人のサイトであっても、物凄いボリュームと内容の濃さ・深さには驚くばかりです。プライムビデオには、まだまだ観たことのないガンダム作品がたくさん残っていますし、これはもう、いつまでも楽しめそうですね…。


スポンサーリンク