読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

いつのまにか「使える」デュアルSIMスマホが登場している!?

デバイス

f:id:kay72234:20160907213840j:plain

■はじめに

突然ですが、なんといつのまにか、世の中に使い物になるデュアルSIMスマホが市場に登場してきているようなのです。今回は、2枚のSIMを使っている人にとっては垂涎かもしれない、一方そうでない人には全く興味を引かないかもしれない、そんなニッチな内容の記事です。


■デュアルSIMスマホとは

ドコモやAU、ソフトバンクなどのキャリアと契約してスマホ・携帯電話(ガラケー)で通信や通話をする際には、スマホやガラケーにSIMカードを装着する必要があります。これは、今ではかなり利用者が拡大しているMVNO業者が提供する格安SIMも同様です。

デュアルSIMスマホとは、このSIMカードを2枚装着することができるスマホ本体のことです。実は以前から、デュアルSIM対応のスマホは世の中には存在していましたが、諸々の事情で実用して意味のある製品がありませんでした。しかし、ここ最近は状況が変わってきているようです。


■SIMカードを2枚使う理由

さて、SIMカードを2枚使うというのはどういうことでしょうか? 一番多い動機は、やはり通信・通話料金を安くすませたいというものでしょう。

筆者は大手キャリアの最新の料金プランを不勉強なのですが、だいたい月々6,000円から7,000円ぐらいでしょうか。これが、MVNOの格安SIMなら2,000円前後に収まります。

どうしてもキャリアの契約を手離せない場合は、キャリアを安い3Gの通話のみの契約(例えばドコモならFOMA)に変更して、MVNOの格安SIMでデータ通信を行うということができます。そうして、ドコモのSIMと格安SIMの2枚を使っているわけです。

筆者はこのパターンで、ドコモと格安SIMの2契約を合わせても月々2,500円程度で収まっています。しかし通話用にガラケー、データ通信用にスマホと、2台の機器を使い分ける必要があります。それが少し煩わしい点ですが、デュアルSIMスマホなら、この煩わしさを解消することができるのです。


■デュアルSIMスマホの種類

1台の機器に2枚のSIMカードを装着するスロットがあるのがデュアルSIMスマホです。しかし、実はデュアルSIMといってスロットが2つあるスマホの中でも、さらにいくつかの種類に分類されます。

①シングルスタンバイ(DSSS)
2枚のSIMのうち、常時使えるのはどちらか1つのスロットのSIMだけで、都度切り替える必要があります。例えば、データ通信用のSIMと通話用のSIMを装着しているとして、データ通信用のSIMを使ってWebサイトを見ている間は、もう一方の通話用のSIMで電話を待ち受けるということができません。なので、実運用は難しいのです。通話はこちらから発信しかしないのなら良いのですが…。

②デュアルスタンバイ(DSDS)
2枚のSIM、どちらもスタンバイ状態なのがこのパターンです。データ通信用のSIMでWebサイトを見ている間も、通話用のSIMで電話を待ち受けることができます。ただし、通話中はデータ通信を行うことができません。しかし、普通の使い方ならこれでも充分です。

③デュアルアクティブ(DSDA)
2枚のSIMの両方がスタンバイで、さらに通話用のSIMで通信している間も、データ通信用のSIMで通信することができます。


実用レベルでは②のデュアルスタンバイで充分であり、海外製のスマホではそれなりに多くの機種が存在しています。しかし、しばらく前までは日本国内で使い物になる製品はありませんでした。


■状況が変わってきた

デュアルスタンバイと言っても、1スロットは4G/3Gの通信に対応しているものの、2スロット目は2Gにしか対応していない製品しか存在していませんでした。

海外では、いまもまだ通信用の通信が2Gという国が多いようで、そういった国なら使えますが、日本ではすでに2Gの通信というのはありません。残念ながら、いかにデュアルSIM対応といったところで、4Gまたは3G+2Gでは、使い物にならないのです。

しかし、ここ最近は状況が変わってきたようです。ネット上の情報を調べていると、4G/3Gに対応したスマホが登場しているではないですか!

しかも、すでに複数の製品が発売されているようです。こちらのサイトでは、かなり詳しい内容が書かれており、参考になりました。

Motorolaの「Moto G4 Plus」なんかは、安心して使えそうですし、価格も3万円台とかなりお手頃です。俄然、興味を引かれますね…。


■さいごに

筆者は、デュアルSIMスマホで2枚のSIMを統合して使うことができる日がくるのは当分先のことだろうと、なかば諦めていたのですが…嬉しいことに、使い物になる製品が世の中に登場してきました。今使っているスマホも、かなり長くなりました。そろそろ本気でデュアルSIMスマホの購入を考える時期がやってきたかもしれませんね。


スポンサーリンク