読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

我が家の猫(♀)が発情期を迎えました!まだ仔猫と思っていたのに…。

f:id:kay72234:20160802223832j:plain

■はじめに

娘の熱意にほだされ(?)、我が家で猫を飼い始めたのが、ええと…。


そうですね、4月19日に我が家にやってきましたので、かれこれ3ヵ月半になります。こういう時に、ブログは便利なものですね。

我が家の猫(♀)は今まで、あまり鳴き声を出すことはなかったのですが、最近はミャーミャー、ミャーミャーと鳴くようになりました。嫁さんと娘が言うには、どうやら発情期に入ったようです。


■猫の発情期

なるほど、発情期なのですね。こんな時にはGoogleが役に立つはずです。猫の発情期について調べてみますと…。

メス猫は、生後6~12ヵ月の間に最初の発情期を迎えるということです。うちの猫は2月生まれなので、確かに発情期が来てもおかしくない年頃です。まだまだ仔猫と思っていたのに。

それはそうとして、発情期のメス猫の特徴というのもありましたので、引用してみます。

・いつもとは違う抑揚のない高い声で鳴く
・妙に甘えたような行動をとり、頭や首などをやたらとこすりつけてくる
・マタタビを与えたわけではないのに、床の上でゴロンゴロンと横転を繰り返す
・オシッコの回数が増える
・食欲がなくなる
・床に伏せているのにお尻だけを高く浮かせた姿勢をとる


1点目の鳴き声については、前述のとおりです。2点目、3点目もそうです。最近、なにやら頭や首をすりつけてくるので、痒いのかなと思っていましたが…。オシッコと食欲は、筆者にはハッキリとは分かりませんが、最後のお尻を浮かせた姿勢というのは、最近よく見る光景です。

こうして見ると、まさに発情期の特徴に合致していました。


■クネクネ

発情期だと分かった上で眺めてみると確かに、やたらとクネクネした動きをしてみせます。

f:id:kay72234:20160803085212j:plain

ああ可愛い…。しかし、筆者には妻も子もいます。それでも、ああ、猫ってこんな可愛いものだったのですね。


■もう小学校高学年?

もう一つ、猫の年齢を人間の年齢に換算すると、どれぐらいになるのかを調べてみました。もうすぐ生後6ヵ月になりますが、猫の6ヵ月は人間の10才に相当するようです。もう、小学校の高学年ということなのですね。


■さいごに

発情期が続く期間は2週間程度ということです。そして、サイクルは年に2回程度ということでした。我が家はあまり気になりませんでしたが、鳴き声に難儀することもあるようですね。

実際に飼い始めて、はじめて知ることも多いものです。なかなか面白いものですね。


スポンサーリンク