読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

虎のドラ1高山俊選手、東京六大学野球の最多安打記録は伊達じゃない!

f:id:kay72234:20160731114652j:plain

■はじめに

2015年ドラフト会議、阪神タイガースが1位指名して獲得したのが高山俊選手でした。大学時代には東京六大学野球のリーグ戦で、通算131安打のリーグ記録を達成した高山選手です。オープン戦でもその打撃力を発揮して結果を残すと、開幕1軍の切符を手にしたばかりでなく、開幕戦では1番・レフトでデビューを果たしました。

序盤戦はルーキーとは思えないような巧妙な打撃が冴え、チームの好調の一因となりました。その後はさすがに、各チームに研究され始めたか、厳しい攻めに合って少し調子を落としました。しかし、ファン投票でオールスターゲームに出場すると、安打と盗塁を記録しました。オールスターゲーム明けには打撃も復調してきた様子です。

7月30日の中日戦では、ついに甲子園での初ホームランも飛び出しました。今回は、そんな高山選手のことについて書いてみました。


■高山選手のプロフィール

幼少のころは、父親の仕事の都合で引っ越しが多かったそうです。小学校・中学校は千葉県船橋市で過ごした後、日大三高(日本大学第三高等学校)に進学します。

1年の秋に右翼手・1番打者としてレギュラーを獲得し、東京都大会で打率.435を記録します。チームは都大会ベスト4。3年の時には、春夏ともに甲子園大会に出場します。春の選抜大会では通算打率.529(17打数9安打)、夏の選手権大会では通算打率.500(26打数13安打2本塁打)でチームを優勝に導きました。高校通算で32本塁打を記録しています。

明治大学への進学後は、1年の時から外野手としてレギュラーを確保します。東京六大学野球では、春季リーグ戦で20安打、打率.417でベストナインに選ばれます。2年の時にはチームは春秋リーグ戦で優勝。秋季には通算13安打を放ち、2度目のベストナインに選ばれました。4年の秋季リーグ戦では、通算最多安打のリーグ記録を131安打にまで更新しました。在学中には、リーグ戦通算打率.324、8本塁打、45打点の成績を残し、ベストナインも6回受賞しました。

その後はご存じのとおり、ドラフト1位で阪神タイガースに入団することになります。


■日大三高3年・甲子園での打撃

日大三高時代、甲子園大会での安打シーンを集めた動画です。


右へ左へと打ちまくっていますね。圧巻は、決勝戦でのバックスクリーンへのホームランでした。


■ドラフト会議の珍事件

2015年のドラフト会議で阪神タイガースが高山選手の交渉権を獲得したわけですが、その抽選に際しては、史上まれに見るような珍事件がありました。


ヤクルトの真中監督がくじを引いた瞬間にガッツポーズを見せました。しかし、真中監督が引いたのは、外れくじでした。結局は、金本監督が引いたくじが当りくじだったことが確認され、阪神タイガースが交渉権を獲得しました。


■2016/5/21 甲子園でのヒーローインタビュー

5月21日の甲子園球場で行われた広島カープ戦、高山選手の猛打賞となるサヨナラ安打で勝ちを決めた試合のヒーローインタビューの様子です。


普段は冷静な印象の高山選手ですが、サヨナラ勝ちを決めて、甲子園の大観衆の前でお立ち台に上がると、さすがに興奮ぎみでしたね。


■さいごに

若手の起用が特に多い今年の阪神タイガースにおいて、すでにルーキーという感じが全くしなくなっている高山選手です。少し不振に陥った時期もありましたが、今はもう調子を取り戻した感じです。この調子で活躍を続ければ、新人王も獲得することになると思います。

しかし、高山選手の素材から考えると、新人王はだだの一つの通過点でしかありません。向こう十数年は、阪神の中軸としてチームを牽引するとともに、球界を代表する選手になって欲しいと思いますし、そうなれるだけの選手だと思います。怪我だけは気を付けて…ますますの活躍を期待します。


スポンサーリンク