読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンスで2回目の支払いが行われました

f:id:kay72234:20160626123717j:plain

■はじめに

当ブログでは、Googleアドセンスの広告を掲載しています。過去にもアドセンス関連の記事をいろいろ書いてきました。


昨年の10月にGoogleアドセンスの審査に通過し、広告掲載をスタートしてからはじめて収益の支払いが行われたのが今年の2月でした。そして先日、2回目の支払いが行われました。


■振り込みも確認しました

支払いの基準額は最低ラインの8,000円に設定しているので、Googleアドセンスの管理画面を見ていると、次の支払いがいつ行われるかが把握できます。

4月末時点の支払い可能額はわずかに8,000円に足りなかったので、5月に繰り越し。そして5月末時点の支払い可能額をもって、無事に支払いが行われました。

f:id:kay72234:20160626140717j:plain



ネットバンキングで指定口座の取引明細を確認すると、確かに上記の金額がGoogleさんから振り込まれていました。ありがとうございます!


■はてなブログPro化で収益アップ?

ここ数ヵ月の間、ブログ自体のアクセス数はほとんど変わらず、横這い状態です。そのあたりの状況は次の記事のとおりです。


しかし、月々のアドセンスの収益額は少し増えてきています。何が変わったということはないのですが、一つあったことは、3月の下旬にはてなブログProに移行したことです。

Proにしたことで、はてなブログの掲載するアドセンス広告が表示されないようになったわけですが、これがプラスに作用しているのでしょうか? このあたりは、良く分かりませんね。


■皮算用は楽しい

アドセンスの収益は、次の算式で考えることができます。

広告の表示回数 × クリック率 × クリック単価


クリック単価は、なかなか自分ではどうにもできない要素です。クリック率は、ページ内の広告の掲載位置によっては改善できる余地はあるはずですが、どこがベストなのかというのは難しい問題です。今は記事下とページの最下部の2ヵ所に貼り付けていますが、当面は変えるつもりはありません。

そうすると、残る要素は広告の表示回数ですが、これはページビューの回数そのものです。すなわちページビューが倍に増えると収益も倍にアップ、ページビューが3倍なら収益3倍にアップということですね!

ここ数ヵ月、アクセス数が横這いのブログの管理人が何を言わんかですが、皮算用というのは楽しいものです。


■さいごに

アドセンス関連の記事では毎度書いていることですが、大きな金額でないとはいえども筆者が寝ている間もコツコツと収益を稼ぎ続けてくれるとは、非常にありがたい存在です。

毎月振り込みが行われるぐらいに収益が出ると、楽しいでしょうね…。まあ、あまり欲を出さず、のんびりやりましょう。


スポンサーリンク