読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

カラーコーディネーター検定試験の受験票が到着!勉強は捗ってませんが…

資格

f:id:kay72234:20160606232251j:plain

■はじめに

2016年6月19日に実施予定のカラーコーディネーター検定3級の試験に申し込んでいます。

昨年は結構なペースでいろいろな資格試験を受験し、且つ合格することができました。目ぼしいものは受験したので、しだいに受けたい試験が見当たらなくなってきたのですが、カラーコーディネーター検定は面白そうかなと思い、申し込んでみたものでした。


さて、主催団体である東京商工会議所の公式サイトには、受験票の発送は6月6日と掲載されています。そして昨日、筆者の自宅にも受験票が郵送されてきました。


■商工会議所クオリティの受験票

f:id:kay72234:20160610054656j:plain

東京商工会議所の検定試験は、ほかにも日商簿記検定やビジネス実務法務検定を受験したことがありますが…それらと同じで、見開きはがき型の受験票です。ペラっとめくると、内側に試験会場などの情報が記載されています。

これが商工会議所クオリティとでも言いましょうか、見開きをめくると、くるんと反り返ってしまいます。筆者は、いつもこの反り返りっぷりが好きではないのです。まあ、試験自体には何ら関係ない話ですが…。

ちなみに試験会場は、自宅から徒歩20分ほどの市の商工会議所でした。簿記検定やビジネス実務法務検定の試験などで、筆者にとってはお馴染みの会場です。


■勉強は捗ってません!

肝心の勉強の進み具合の方ですが、実は全然捗っていません…。申し込んだ直後はテキストを探したり、実際に買いにったりしてモチベーションが高まっていたのですが、時間とともにしだいに萎んできてしまいました。

カラーコーディネーターに対して、当初抱いていたイメージと少し違っていたのもありましたが…。それにしても、勉強が捗っていません。テキスト(東京商工会議所の公式のものではない)をざっと一通り読んだところまでで、問題集も買ったものの、まだ未着手です。3級とはいえ、今の状況では合格できる気がしません。このままでは…。


■さいごに

ここ2年ほど、いろいろな資格試験を受験してきました。たいていは、受験票が届くとスイッチが入るというか、ギアが変わるという感覚でした。しかし、最近は本当に試験日の直前にならないと危機感が湧いてこないような…。

今回も受験票が届きましたが、まだいいかという感じている自分がいます。しかし、それもこれも自分しだい、本当にペースを上げていきましょう!


スポンサーリンク