無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

カラーコーディネーター検定試験を受験してみる(かも?)

f:id:kay72234:20160421232136j:plain

■はじめに

春期の情報処理試験が終わって一息。今回は、あまりハードに勉強したわけでもなかったのですが…。また、結果も思わしくないのですが…。それでも試験が終わると、ほっとします。

さて去年1年は、自分ではかなり詰め込んで、いろいろな資格・検定の試験を受験しました。


今年に入ってからは、情報処理試験が一発目の試験でした。


■あまり興味深い試験がないのですが

去年までで、手が届きそうで、かつ受験してみようと思っていた試験は、一通り受験した感があります。

情報処理試験は、毎回何かしら受験しますが、それ以外の資格や検定は、もうあまり興味深いものが無くなってきました。ベンダー資格は受験料が高いですしね…。


■次のターゲット

そんな中ですが、次のターゲットはこちら、カラーコーディネーター検定試験はどうだろうかと考えています。


東京商工会議所が主催で試験の開催は年2回、次の試験日は6月19日です。情報システム系の仕事には、全くと言って良いほど関係がありませんが、逆にそれはそれで面白いと思います。

試験は1級から3級までに分かれており、受験資格の要件は特になく、2級や1級から受験してもOKのようです。

平成27年度の受験者数や合格者数のデータは以下のとおりです(1級は割愛しました)。

2級 3級
受験者(人) 4,307 8,714
実受験者(人) 3,680 7,747
合格者(人) 1,637 4,664
合格率(%) 44.5 60.2



2級でも40%の合格率なので、いきなり2級の受験もありかもしれませんが、やはり3級から挑戦でしょうかね?


■さいごに

まだ思案中ですが、申し込みの締め切りは5月6日のようです。受験料も2級 が7,340円、3級が5,250円と、お手頃な商工会議所プライスです。締め切りが近いので、あまり悩んでいる時間もなさそうです。えいっ!と申し込んでしまった方が良いかもしれませんね。


スポンサーリンク