読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

寿命の長い家電製品 ~ 我が家のNo.1はドライヤーでした

最終更新:2016.11.28

f:id:kay72234:20160409120514j:plain

■はじめに

筆者も結婚してから、もう10年以上になりました。11年目でしたか、12年目でしたか? すぐに思い出せないので、まあ今は良いことにしておきましょう…。

さて、我が家の家電製品の多くは結婚したときに購入したものです。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコン、掃除機、テレビ…などですね。掃除機はもう3台目です。洗濯機も昨年に不調になったので、買い替えました。

ほかのものも、10年経つと、バラバラと買い替えの時期を迎えるのかな…? 一気にいろいろな製品にガタがきたら嫌だね、なんてことを嫁さんと話していました。


■我が家の長老製品

そんな中、我が家の家電製品で最も長く使っているのは、ヘアドライヤーです。これは、筆者が結婚前から使っているものです。

f:id:kay72234:20160409111714j:plain


こちらの写真、ナショナルの「drydry」という製品です。いかにもドライヤーという感じの、質実剛健そうな風貌ですね(?)。ナショナルという響きも、何だか懐かしいですね。

このドライヤーは、筆者が実家から持ってきて、今も現役で使っているものです。中学生の頃から実家にあったと思いますので、かれこれ25年以上は使っていることになります。

その間、調子が悪くなるようなこともなく、ほぼ毎日使い続けています。嫁さんも娘もドライヤーで髪を乾かす習慣がないようで、実際に使うのは筆者だけですし、1日にすると数分ぐらいしか使いませんが、それでも立派なものだと思います。


■名機?

この頃は、もう何でもGoogleで検索してみる習性があります。「ナショナル drydry」で検索すると、はい、出てきましたね。

筆者のは1,200Wの「drydry1200」、上記はいずれも1,000Wとモデルの違いはありますが、ほかの方も長持ちしているようですね。


ちなみに、こちらのサイトを見てみると…

ドライヤーの寿命は3~4年、稼働時間にして130~140時間と書かれています。それを考えると、このドライヤーはずいぶんと長持ちですね。


■さいごに

イオンが出る製品なんかもあるようですが、筆者の場合はドライヤーは温風が出て、寝癖が整えばそれでOKなのです。全く壊れるような気がしないので、この調子で筆者の寿命よりも長持ちしてしまうのでは? とまあ、そんな話でした。



2016.11.28追記
いつまでも使えると思っていたドライヤーでしたが、先週のある日、突然「ブスッ」という音とともに、煙を出して一切の機能を停止しました。ついに寿命を迎えたということです。本当に長い間、活躍してくれました。大往生というところでしょう。


スポンサーリンク