読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

はてなブログにメニューボタンを付けたら訪問別PV数が増えた?

ブログ運営

f:id:kay72234:20160403140432j:plain

■はじめに

はてなブログをはじめてから、いろいろとカスタマイズをしてきました。ネット上では、多く方が多くの情報を公開されています。それらを参考にしながら、自分でもできそうなカスタマイズ手法は、だいたい試してみました。

後はもう1つ、メニューボタンも試してみたいと考えていました。これまで、なかなか手を付けることができなかったのですが、今回ついに当ブログにもメニューボタンを組み込むことができました。


■試作を踏まえて組み込み完了

はてなブログのカスタマイズに関しては
、大抵ゆきひーさんの記事を参考にさせていただきます。今回は、こちらの記事も参考にさせていただきました。いつもありがとうございます。


先日にまずは試作版として、デザインの確認用に使っているブログで試してみました。


カラーリングや文字の大きさなどを整えると、イメージ通りのメニューボタンになりましたので、いよいよ当ブログにも組み込みました。


■メニューリストは2列でスッキリ

カテゴリの数が多いと、メニューリストの表示がかなり長くなってしまうため、リストは2列にすることにしました。その手法も、ゆきひーさんの先ほどの記事の中で紹介されていたものです。

こちらが完成版のスクリーンショットです。

閉じている状態 開いた状態
f:id:kay72234:20160403115821j:plain f:id:kay72234:20160403115908j:plain


リストを2列にして、なかなか良い感じに収まりました。もともと付けていたグローバルメニューも、そのまま置いておこうと思います。

前回の記事にも書きましたが、ブログ名からは何のブログか良く分かりませんので、グローバルメニューとして主要なカテゴリが目に入るようにしておいた方が良いと思ったからです。それほど幅をとるわけでもないですしね。


■訪問別PV数が増えた?

さて、メニューボタンを組み込んだのは4月2日の昼過ぎでしたが、それ以降は訪問別ページビュー(PV)の数が少し増えているようです。

f:id:kay72234:20160404064957j:plain


訪問別ページビューの数が増えるということは、ある記事にアクセスしてくれた方が、ほかの記事も見ていってくれる割合が高くなっているということです。

とは言え、まだメニューボタンを付けて何日も経っていないので、たまたまかもしれませんが…。


■さいごに

メニューボタンと訪問別ページビューの因果関係は、良く分かりません。考えてみると、メニューボタンを付けたぐらいで、急に効果があるというのも、少し都合の良い話かも…。

訪問別ページビューの話はさておき、前々からやりたいと考えていたメニューボタンの組み込みが上手くできたので、ひとまず成功です。

ブログのデザインはだいたい固まったので、当面はこれで行こうと思いますが、たまにはカラーリングを変えたりするのも面白いかもしれませんね。時間が経つと、試行錯誤して見いだしたいろいろなことを忘れてしまうのが課題ですが…。


スポンサーリンク