無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

安心してください!ブログを始めて8ヵ月、アクセスは増えませんから

f:id:kay72234:20160330233552j:plain

■はじめに

早いもので、このブログ「無題で行こう」を始めてから、はや8ヵ月が経過しました。無料版でも差し支えはなかったのですが、あるきっかけから、先月にはついに有料版の「はてなブログPro」にも申し込みました。


気が付けば、記事の数は170件を超えました。2日に1件以上のペースで更新しているということになります。自分のことながら、良くここまで続いているものだと思います…。


■早いものです

先日はブログを始めてから半年ということで、振り返りの記事を書いてみました。それがこちらの記事です。


この記事を書いたのもつい先日のことのように感じるのですが、実はそれから2ヵ月も経ったのですね。月日の経つのは本当に早いものです。

さて、上記の記事の中ではブログを始めてからのアクセス数の推移を掲載しましたが、今回はさらにその後の状況を紹介してみます。

自分のブログのアクセス数を公開することについては、賛否両論があるようですが、前回の記事には「参考になった」というコメントもいただきました。今回も何かの参考にしていただけたら幸いです。


■アクセス数の推移

前置きが長くなりましたので、このあたりで、ブログを開設してからのアクセス数を紹介してみましょう。

年月 UU PV 1日平均 記事数
2015年8月 1,234 2,723 88 35
2015年9月 1,498 3,547 118 23
2015年10月 3,503 6,704 216 21
2015年11月 8,101 18,573 619 19
2015年12月 5,399 11,256 363 20
2016年1月 5,805 11,363 367 15
2016年2月 5,949 11,345 391 16
2016年3月 7,187 12,827 414 21



2015年の11月はある記事にアクセスが集中したので、突出しています。グラフにすると、次の画面イメージの通りです。

f:id:kay72234:20160402154928j:plain


グラフでご覧いただくと良くわかると思いますが、2015年12月までは右肩上がりにアクセス数が増えていました。しかし、それ以降の3ヵ月は、ほとんど横這い状態ですね。先月は、少しだけ増えましたが…。


■良くも悪くも安定してきた?

最初の数ヶ月と同じペースでアクセスが増えていけば良いな…と思っていましたが、それほど甘いものではなかったようですね。更新頻度は毎月あまり変わらないので、アクセス数も今の水準で安定してきたということでしょうか?

世の中のブログ運営報告では、10万PV/月や20万PV/月といった景気の良い数字を目にします。(前の記事でも同じようなことを書いた気がしますが…)。

まあ、比べても仕方がありません。そのようなブログもあるんだな、というぐらいに考えておきましょう。


■さいごに

当ブログのこれまでのアクセス数の推移を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

筆者は、アクセス数をアップさせるコツやノウハウを持ち合わせていないので、その手の情報をお伝えすることはできません。せいぜい、リアルなアクセス数を紹介することができるぐらいなものですが、それでも何かの参考にしていただければ幸いです。


スポンサーリンク