読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

今度はありがたい機能追加:はてなブログの読者一覧表示

ブログ運営

f:id:kay72234:20160311071433j:plain

■はじめに

前回の記事では、レスポンシブデザインに関するはてなブログの残念な仕様変更についてのことを書きました。

そんな矢先に、今度はありがたい機能追加がありましたので、そのことに関して触れてみたいと思います。


■少し前置きなど

はてなブログで自分のブログの読者を確認するには、プロフィールページの読者一覧に並んでいるアイコンが頼りでした。しかし、次の記事で書いた通り、実はこのプロフィールページがこっそり仕様変更されていたのでした。


以前は新しく読者になった順に、全ての読者のアイコンが表示されていたのです。しかしある日(上記の記事を書いた前日あたり?)から突如、100名分のアイコンしか表示されないように変わったのでした。

しかも、ページを開くたびにアイコンの表示順がランダムに並び変わるようになりました。それによって、新しく読者になって下さった方がいても、その方のブログに簡単にアクセスすることができなくなったのです。


■新しい読者一覧の確認機能

そんな状況でしたが、3月10日に「新機能・お知らせ」の中で、読者一覧の確認機能が追加されたことが公開されました。


ダッシュボードから新たにできた「このブログの読者」というページにアクセスできるようになったということです。(詳しくは上記のリンク先の記事をご覧ください)

この「このブログの読者」ページでは、読者登録しているユーザーが新しく読者になった順に表示されます。読者ごとにアイコン・ユーザ名(はてなID・ニックネーム)と読者になってからの経過日数が一覧表で掲載されます。ユーザ名をクリックすると、そのユーザのブログにリンクすることができます。

f:id:kay72234:20160311070014j:plain

画質が荒いですが、ご容赦ください…。
ブックマークに入れておけばすぐにアクセスできるので、便利だと思います。


■プロフィールページの変更は助走だった?

ちなみに「機能追加・お知らせ」に掲載された記事中に、こんなことが書かれていました。

なお、ブログごとのaboutページでも、読者のアイコンをサムネイルで表示しています。以前はすべてのアイコンを表示していましたが、読者数が多いブログでは大量の画像を読み込むことになり、なかなか表示されないなどの問題があるため、現在はブログによっては一部のアイコンを表示しています。

なるほど、先ほど触れたプロフィールページの仕様変更のことですね。今回の機能追加を前提として、先立ってプロフィールページの改善を行ったということでしょうか。

もともと、プロフィールページの小さなアイコンの羅列からリンクするしかなかったことを考えると、今回の機能追加はありがたいです。


■さいごに

こうして、こんな機能があれば良いなと思っていたものが登場すると、うれしいものですね。今後も痒いところに手が届くような機能追加や改善をしていただければありがたいです。筆者としては、android用のはてなブログアプリのレベルアップに期待です。

あとは、前回の記事で取り上げた、スマホ向けのレスポンシブデザインに関する仕様変更、これを元に戻して欲しいのですが…無理ですかね、はてなさん?


スポンサーリンク