無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

今さらですが、Google検索の便利機能を紹介してみます

f:id:kay72234:20160303230556j:plain

■はじめに

スマホから・PCからを問わず、Google検索を使わない日はほとんどないぐらい、日々Googleのお世話になっています。そんなGoogleを使って、いつも何気なく検索していますが、いつの間にか(?)検索結果を単純に表示するだけではなく、いろいろと便利な機能が登載されています。

Googleを使って調べてみると、いろいろなサイトで紹介されているのですね。あらためて筆者が記事にする必要がない気もしますが…まあ、ここまで筆が進んでしまいましたので、「これは!」と思ったものを少し紹介してみます。


■電卓

これは多くの方がご存じかもしれませんが、「12*45」といったように入力して検索すると、計算結果とともに電卓の画面が表示されます。「電卓」で検索すると、電卓の画面が直接表示されます。まあ、windowsスマホも電卓アプリがありますが、たまにはGoogle電卓を使ってみましょう。

f:id:kay72234:20160303233835j:plain



■ここから目的地まで

検索ワードに「ここから新大阪まで」のように入力して検索すると、ルート検索と乗換案内が結果として表示されます。こんな機能もあるんだという感じですね。

f:id:kay72234:20160303233949j:plain



■食品のカロリー

食品の名前、たとえば「バナナ カロリー」で検索すると、まさにその食品のカロリーが表示されます。

f:id:kay72234:20160304091118j:plain



実は「バナナ」で検索しても、次のように結果表示されますので、こちらの方がお手軽かもしれませんね。

f:id:kay72234:20160304090839j:plain



■単位変換

「単位変換」で検索すると、次のような画面が表示されます。長さや温度、重量など、いろいろな単位の変換結果を調べることができます。

f:id:kay72234:20160304090856j:plain



■通貨の変換

「1ドル 円」といった形で入力して検索すると、その時点のレートで2フレーズ目に指定した通貨に変換した結果を表示してくれます。筆者にはあまり必要のない機能ですが…

f:id:kay72234:20160304090911j:plain



■ほかにも遊び心が満載

便利機能ではありませんが、ほかにも遊び心が満載のGoogleです。たとえば「斜め」で検索すると…

f:id:kay72234:20160304090926j:plain


画面が斜めになってしまいました。実用性は全くないと思いますが、なんだか楽しいものですね。こんな隠しコマンドのようなものが数多く用意されているようです。「Google 隠しコマンド」で検索してみると、いろいろ紹介しているサイトがありますので、試してみてください。


■さいごに

いかがでしょうか? 紹介したもののうち、電卓と単位変換はヘルプにも記載がありますが、それ以外のものは見つけられませんでした。ほかにもいろいろ、便利な機能が隠されているかもしれませんね。


スポンサーリンク