読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

布袋寅泰「G柄」のバイオリンで弾くBOØWYの演奏が素敵!

f:id:kay72234:20160207174957j:plain

■はじめに

YouTubeで動画を見ていると、ついつい時間を忘れてしまうことがあります。スマホWi-Fi環境があれば、高品質の動画が簡単に楽しめるなんて、良い時代になりましたね…。といったことを普段はあまり考えることはなく、当たり前のように動画を見ています。
さて、先日も寝床に入る前に少しだけ…と思ってスマホをいじくっていました。しかし、ちょっと素敵な動画を見つけてしまい、気が付くとまたずいぶん遅い時間になってしまいました。


■ギタリズム柄バイオリンと女性奏者

見つけたのは、こちらの動画でした。


演奏しているのはBOØWYの「BAD FEELING」ですね。ご覧いただいたくとすぐにお分かりになる通り、演奏に使われているバイオリンが、布袋寅泰さんのギターにあしらわれている、いわゆる「ギタリズム柄」ですね…。

布袋寅泰さんのギターコピーの動画はよく目にしますが、バイオリンによる演奏というのは珍しい…というよりも、はじめて見ました。筆者は音楽の素養がなく文章力も拙いので、ただ「素敵!」としか表現できず悔しいところです。しかし、とても楽しそうに演奏されているということは分かります。ぜひ再生してご覧ください。


■このバイオリニストはどなた?

ギタリズム柄のバイオリンを奏でているこの女性は、いったいどんな方なのでしょうか? ということ調べてみると、オフィシャルサイト(下記のリンク先)に経歴や活動内容が公開されていました。
http://keikosuzuki.net/

プロフィールには「現在、クラシック、タンゴのみならず、その伸びやかで聴衆を惹き付ける音色とトラディショナルな音楽性で多方面から定評を得ている」とあり、定期的にライブイベントも開催されているようです。


また、なんと今月から、はてなブログに引っ越しされたようです(これまではアメーバブログをお使いだったようです)。

同じはてなブログというだけで、なんだか(一方的に)親近感が沸いてくるので不思議なものですね…。


■ほかにも何曲か紹介

ほかにも何曲かカバーして演奏されています。YouTubeで検索すると出てきますが、そのうち何曲かを貼り付けてみましたので、こちらも合わせてご覧ください。

「DREAMIN'」


「B・BLUE」


「わがままジュリエット


どの曲も懐かしいですが、バイオリンで演奏すると新鮮…筆者の語彙力では、やはり「素敵」としか表現できないのが残念…。ほかにも布袋寅泰さんやCOMPLEXの曲を演奏されている動画がいくつかアップされています。


■さいごに

何気にスマホYouTubeを見ていると、こうして思いもかけず素敵な動画にたどり着くことがあります。本当にありがたい時代になったものです…なんてことをあまり考えることもなく、また夜更かしをしてしまうのでしょうね。


スポンサーリンク