読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ルービックキューブを買いました、そして6面完成しました。

雑感・日記

f:id:kay72234:20160117100017j:plain

■はじめに

先週、ルービックキューブに関する次のような記事を書きました。


どこにしまっていたのか、娘が引っ張り出してきたルービックキューブ風の玩具を、二人してカシャカシャとやっていました。しかし、あくまで「ルービックキューブ風」の品です。とにかく少しでもズレがある状態だと、引っ掛かってしまい、とても回しにくいのです。やはり良い道具を使わなければ、これ以上の上達も望めまい…とか何とか、娘と二人で言いながら、正規品のルービックキューブが欲しくなっていたのでした。

■仕事を終えて家に帰ると…

先週の水曜日のことになりますが、仕事を終えて家に帰ると、見覚えのないルービックキューブが食卓の上に置いてありました。どうやら、嫁さんと娘で家電販売店に行って、そこで買ってきたようです。

玩具メーカーのメガハウス社から発売されているものです。「Rubik's」のロゴマークが入っているので、これがまさに本物のルービックキューブのようですね。
少しだけカシャカシャと回してみましたが、格段に回しやすい!さすが本物、やはり造りが違うということなのでしょうか。ちょっとした感動です。各面の色もシールではなく、タイルになっています。これなら、長く使っても剥がれる心配がありません。

f:id:kay72234:20160117110646j:plain

家にあった「ららぽーと」で貰ったものと比べてみると、サイズは少し小さめですね。

■そして6面完成

さらに次の日のこと、同じく仕事を終えて家に帰ると今度は6面が揃った状態でルービックキューブが食卓に置かれていました。

f:id:kay72234:20160117120243j:plain


購入したルービックキューブには、次のような「完成攻略書」が付属していました。それを見ながら、娘が完成させたようですね。いろいろなサイトで攻略手順が紹介されていますが、付属のこの攻略書が最も分かりやすかったようです。

f:id:kay72234:20160117120408j:plain

残念ながら、筆者が先にマスターする、それを娘に教える、そして娘から尊敬のまなざしで見られる、という計画はなりませんでしたね…。

■さいごに

この週末に、筆者も攻略書をたよりに6面を完成できるようになりました。しかし、まだ手順を覚えるところまでには至っておらず、攻略書を。一方で、娘の方はというと、もう何も見ないでも完成できるようになってしまいました。小学生の頭の柔らかさはさすがというべきでしょうか。
しかし、本当に本物のルービックキューブを買うことになるとは…。予想外にブームが継続したものです。筆者も、特技の一つに加えることができるように、技を磨くしかありませんね。


スポンサーリンク