読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2度目の「注目のブログ」入り!今回はいつまで続く?

ブログ運営

f:id:kay72234:20160102164812j:plain

■はじめに

はてなブログのトップページには「注目のブログ」というコーナーがあります。昨日、新しい記事をアップした後にはてなブログのトップページを見ると、当ブログ「無題で行こう」が掲載されていました。こんなところに自分のブログが掲載されていると、何だか凄い違和感…。

■実は2度目の「注目のブログ」入りなのです

凄い違和感と言ったものの、実は注目のブログに掲載されるのは2回目です。1回目は、ブログを始めてから3週間あまりの頃でした。

今は、ブログを始めてから5ヵ月ほどになりました。記事の数は気が付けば120本になり、読者登録いただいた数もずいぶん増えました。相変わらず、注目のブログに選定される基準や条件は良く分かりませんが、また新たに自分のブログを訪れてもらえる機会が増えると考えると、ありがたいことです。

■アクセスの状況

Googleアナリティクスでアクセス元の割合を確認してみると、12/21から「blog.hatena.ne.jp」からのアクセスが増え始めています。懲りもせず、アクセスの状況を晒してみます…。

f:id:kay72234:20160102164846j:plain

資格関係の記事が多いので、試験日の前後はアクセスが増える傾向があります。12/20はビジネスマネジャー検定の試験日だったのでアクセスが集中しましたが、それが落ち着いた頃に注目のブログに掲載されたようです。

前回、初めて注目のブログ入りしたときは、元々のアクセスが少なかったので急増したように感じましたが、今回はあまりそんな感じにはならないでしょうね。

■さいごに

さて、前回は1週間ほどで注目のブログから外れました。

掲載される条件も分からなければ、外れる条件も分かりません。あまり気にしなければ良いのですが…。今回はいつまで掲載が続くでしょうか?


スポンサーリンク