読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

H27秋期 ネットワークスペシャリスト試験に合格しました

資格

f:id:kay72234:20151218223414j:plain

■はじめに

平成27年度秋期の情報処理試験では、高度区分のネットワークスペシャリストを受験しました。

昨日は高度区分の試験の結果発表日でした。結果はめでたく合格!
毎度のことですが、情報処理試験は結果が発表されるまで、本当に合否が読めません。今回も微妙な手応え・微妙な自己採点結果だったので、五分五分ぐらいの確率かなと思っていました。それだけに、合格することができていたのは嬉しかったです。

IPAのサイトに繋がらない…。

試験の結果は、IPAのサイトの結果照会画面で受験番号と受験票に記載されているパスワードを入力すると照会することができます。
照会画面の公開は正午からです。これも毎度のことですが、IPAのサイトは正午を過ぎた直後は、アクセスが集中するので非常に繋がらりにくくなります。
12時で昼休みになったところで、会社の自席のPCからアクセスしましたが、全く繋がらない…。とりあえず、昼食を食べ終わり、喫煙タイム中に今度はスマホからアクセス…するも、やはりまだ繋がりません。

■やっぱり嬉しいです

昼休みが終わり、13時を過ぎた頃に再度アクセスすると、ようやく繋がりました。なかなか焦らしてくれましたが、照会した結果は冒頭で書いたとおり、合格でした。仕事中なので大きな声を出せませんが、心の中では「やったぜ!」と叫びます。
何ヵ月かの間コツコツ勉強してきた成果なので、やっぱり嬉しいものですね。ネットワークは苦手意識のあるエリアでしたが、入門書からじっくり勉強したことで、いろいろ知識が繋がっていくのが楽しかったです。もっと若い頃からしっかり勉強していたら良かったのかもしれませんが…。それを今さら悔やんでも仕方がありませんので、これからも日々勉強です。

■一応、結果です

一応、こちらが試験結果です。

f:id:kay72234:20151219085023j:plain

午後1・午後2ともに、自己採点では厳しめに見て6割~7割の間ぐらいかなと感じていましたが、意外と点数を貰えていました。試験時間一杯、最後まであきらめずに食らい付いた甲斐がありました。

■さいごに

昨年の秋期に応用情報、今年の春期に情報セキュリティスペシャリスト、そして今回のネットワークスペシャリストと、3期連続で合格が続いています。この調子で、来年の春はプロジェクトマネージャに挑戦しようと思います。Amazonで注文したテキストも届きましたので、これからまたコツコツと頑張ります。
また、少し時間ができたらネットワークスペシャリストの勉強に使った教材や勉強方法も整理して紹介しようと思います。


スポンサーリンク