読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

H27年秋期ネットワークスペシャリスト試験の解答が公開されました

f:id:kay72234:20151207075225j:plain

■はじめに

10月18日に行われた平成27年秋期の情報処理試験で、ネットワークスペシャリストを受験しました。

高度区分の試験の午前問題の解答は、試験当日中にはやばやと公開されますが、午後問題の解答例は試験日から2ヵ月ほど経たないと公開されません。

試験を受けてから2ヵ月経つと、さすがに問題の内容をだいぶん忘れてしまっていますが、今日、ようやく午後問題の解答例が公開されました。
いつも思うことですが、もう少し早く公開してくれたら良いのになと…。

■解答例を見てみました

資格学校の各社のサイトでは、試験日の数日後に解答例が掲載されていましたが、特に記述問題は各社でかなりばらつきがありました。IPAのサイトからPDFをダウンロードして、内容を確認してみましたが、うーむ微妙という感じでした…。

解答例通りの文章を書くのは難しいのですが、主旨が合致したことを書いていれば、部分点を期待したいところです…。IPAからは配点については公開されませんので、何にせよ所詮は自己採点です。合否は18日に結果照会ができるようになるまで待たなければなりません。

■講評について

講評も今日同時に公開されると思い込んでいましたが、年明けにならないと公開されないのですね。その頃は合否が分かったあとなので、講評の公開のことを覚えているか怪しいですが…。覚えていたら、見てみるということにいたしましょう。

ネットワークは昔から苦手な意識があったのですが、今回の試験ではもう一度マスタリングTCP/IPの入門編からじっくりと勉強し直しました。今までイメージで理解している気になっていたことも、ほとんど未知の領域のままで放置していたことも、かなり理解が深まりました。今さらですが、もっと若い頃からしっかり勉強しておけば良かったと、あらためて思いました。

■さいごに

ネットワークスペシャリスト試験は秋期のみの実施です。今回不合格だったとしても、来年の春期は気持ちを切り換えて、別の高度区分の試験を受験します。
論述のある試験を真剣に受験したことがないので不安ですが、プロジェクトマネージャ試験に挑戦してみたいと考えています。年末までにテキストを購入して、年明けからコツコツと勉強を始めたいと思います。

…とは言え、今回の試験の結果が気になりますね。良い結果がなら嬉しいのですが…。


スポンサーリンク