読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ブログ更新はスマホからが良い感じ!モブログのすすめ&5つ道具

ブログ運営

f:id:kay72234:20151209070150j:plain

■はじめに

筆者はブログ更新をほぼスマホから行っています。いわゆる「モブログ」ですね。今どきそういう方は多くいると思いますので、タイトルに「モブログのすすめ」なんてことを書いてしまい、少し気恥ずかしさがありますが、頑張って書いていきましょう。もちろん今日もスマホから…。

モブログの良いところ

筆者は通勤時間が往復で2時間掛かりますので、その間にスマホでチクチクと記事を書くことができるのが便利です。もちろん家にいる時でも、寝そべってテレビを見ながらや布団の中から、さっとスマホのアプリを起動してすぐに書きはじめることができます。
わざわざPCを立ち上げなくても、スマホだけで画像や写真を掲載した記事をお手軽に書くことができるので、本当に楽なものです。では、次に筆者がモブログをするのに使っている5つ道具を紹介します。

■①はてなブログアプリ

まずはブログの管理と編集をするアプリがないと始まりません。はてなブログにも、公式の無料アプリがありますので、もちろんこれを使います。

f:id:kay72234:20151210062527j:plain
はてなブログ - Google Play の Android アプリ

このアプリ、ブログを書くにあたっては何も不自由はありませんが、過去の記事は最新のものがずらっと並んでいるだけなので、手直しするために古い記事にたどり着くのが少し大変です。何度もスクロールさせる必要があるのですね。カテゴリごとや月ごとに分類されている中から辿れれば良いのですが…。いつか改善されないかと期待しておきます。

■②画面キャプチャー

ブログのカスタマイズの記事などでは、画面表示された内容をキャプチャーしたいことが多々あります。無料のアプリがたくさんありますので、その中から使い勝手の良いものを選ぶと良いでしょう。筆者はこちらを使っています。

f:id:kay72234:20151210062324j:plain
スクリーンショット - Google Play の Android アプリ

他のアプリと比較して吟味したわけではないので、ベストチョイスかどうかは分かりませんが、不自由はないのでOKです。

■③画像編集

キャプチャーした画面イメージや、カメラで撮影した写真から、必要な部分だけをトリミングするのには画面編集用のアプリを使います。

f:id:kay72234:20151210063652j:plain
フォトエディタプロ - Google Play の Android アプリ

たいていのアプリは明るさの調整ができたり、テキストを書き込んだりすることができると思います。これも、無料のアプリから良さそうなものを選んで使うと良いですね。

■④無料画像素材サイト

スマホだからというわけでもありませんが、無料の画像(写真)素材が豊富に揃っているサイトは重宝します。

こちらの「ぱくたそ」は、大量の素材が無料で提供しているサイトです。このサイトで見たことのある写真素材を使っているブログを良く見かけますね。

■⑤Googleアナリティクス

GoogleアナリティクスのサイトはPC向けなので、スマホの小さい画面ではかなり辛いのです。スマホ向けには、こちらのアプリが公開されています。Googleアナリティクスの基本的な機能を供えているので、さっと起動してアクセス状況を確認するのに非常に便利です。

f:id:kay72234:20151210064105j:plain
Google アナリティクス - Google Play の Android アプリ

■さいごに

こんな感じで、全て無料アプリと無料サイトでたいていのことができてしまいます。筆者はこのブログを始めた時から、ずっとスマホで記事を書いてブログを更新しています。気の向いた時に少し書いては中断し、また書いて…といった感じです。
しかし、こうした記事を書いてみると、スマホ1台で何でもできてしまうことに、あらためて感心した次第だということで、結びたいと思います。


スポンサーリンク