読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の受験票が届きました

資格

■始めに

f:id:kay72234:20151020002638j:plain

先日、平成27年11月1日に実施される、第19回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)に申し込んでいました。締め切り直前でしたが、ぎりぎり間に合ったものです。

そして昨日、受験票が届いていました。商工会議所の受験票なので、いつもの圧着ハガキです。めくった側がくるんと丸まってしまうのも、いつもの通りですね…

■試験日まであまり時間がありませんが…

先週末は情報処理試験の試験日でした。筆者はネットワークスペシャリスト試験を受験しましたので、試験当日まではそちらの勉強に注力していました。メンタルヘルスマネジメントに本腰を入れて勉強するのは、これからです。
今年の3月にⅢ種(セルフケアコース)を受験して合格しましたが、Ⅱ種は難易度も上がりますので、時間がないことは否めないです。
しかし、それも承知の上で申し込んでいますので、言い訳にはできません。

■勉強方法は?

教材としては、主催団体の大阪商工会議所から公式テキストが発売されています。最新版は第3版ですが、筆者はBOOKOFFで第2版を購入しました。最新版の方が何かと安心なのですが、210円というお手頃価格だったので、この第2版を一通り読むことにします。
時間が取れれば、問題集も購入して問題を解いておきたいですが、ちょっと厳しそう…今週どこまで頑張れるかですね。

■最後に

メンタルヘルスに関しては、近年多くの企業で重要視されているものの、自分できっちり学んだことのない分野です。また筆者自身、会社生活の中で何度か鬱気味になったこともありました。
以前の記事にも書きましたが、本当は詰め込みではなく、じっくり時間を掛けて頭に残るように勉強したいのですが、試験として合格することも一つの目標になりますので…
とにかく、試験当日までは集中して頑張りたいと思います。


スポンサーリンク