読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンス:初クリックいただきました

■始めに

f:id:kay72234:20151014212412j:plain

先日、かねてより興味のあったGoogleアドセンスのアカウントを取得しました。

諸々のサイトから仕入れた情報から、1次審査はたいてい通過できるものと考えていましたが、呆気なく却下されました。一方で審査用のブログを新しく使って臨んだ2次審査は、思いのほか短時間で承認されました。
そんなこんなで何とかアドセンスのアカウントを取得することができましたので、もちろんこのブログにもアドセンス広告を貼り付けてみました。

■無料版のはてなブログの制約

Googleアドセンスの広告ユニットは、1ページ内に3枚までしか貼り付けることができません。
無料版のはてなブログでは、PC向けの画面には最初から広告ユニットが1枚組み込まれています。これは、はてなブログ側が掲載しているものなので、クリックされても当然、報酬の対象にはなりません。
したがって、自分の広告ユニットは2つまでしか貼り付けることができないということです。
さらにスマホ向けの画面はというと、最初からすでに3枚の広告ユニットが組み込み済みなので、自分の広告ユニットを貼り付ける余地がありません。

■とりあえず貼り付けてみましたが…

とは言え、そういったことも事前に仕入れた情報で分かっていたことです。とりあえず、PC版の画面のサイドバーとフッターの2ヵ所に貼り付けてみました。
3日ほど様子を見てみましたが…まあ全くクリックされる気配は感じられませんね。もともとアクセス数は少ないブログですし、アクセスの半分以上はスマホからなのです。

■レスポンシブデザインを適用、そして…

そんな中、レスポンシブデザインに対応したデザインテーマを適用すると、スマホ向けの画面にも広告ユニットを表示することができるようになりました。

厳密には、スマホにもPC向けの画面デザインを表示することができる、というのが正しいのですが。
とにかく、スマホでアクセスしてくださった方にもアドセンス広告が表示される状態になったわけです。

■初クリック、いただきました!

そして、レスポンシブデザインを適用してから丸2日が経過して…いただきました、初クリックです!
本当に、アドセンスの管理画面上で収益の数値がカウントアップされるのかしら?と半信半疑な状態だったので、ちょっと驚きでした。さらに同日中に、もう1クリックありました。

■最後に

ここまで試行錯誤しながら、ようやく2回クリックされたばかりです。最低でも8,000円の収益をあげないと、実際に支払いは行われません。
まだまだ先は長いのですが、試行錯誤を続けていきたいと思います。


スポンサーリンク