読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンス:2次審査はあっさり(?)通過してしまった!?

■始めに

f:id:kay72234:20151008212807j:plain

Googleアドセンスに関するネタの連投になってしまいました。というのも、先日にようやく1次審査に通過したところでした。

こちらの記事に書いた通り、1次審査に通過するまでは結構苦労したので、2次審査も同じように、なかなか通過できないだろうと覚悟していましたが…


■審査のために新たにブログを作りました

1次審査で一度却下された後、不本意ながら審査用のブログを新しく作成しました。コツコツと毒にも薬にもならないような(?)記事を書きながら、記事数が7本になった時点で、1次審査に通過したことに気が付きました。
「気が付いた」というのは、審査通過のメールが来るのかと思っていたのですが、全くメールが届かないので、Googleアドセンスにログインして始めて2次審査に進める状態になっていると分かったからです。

さて2審査通過ですが…段取り通りアドセンスの管理メニューから広告用のコードを生成し、審査用のブログに貼り付けました。
これからまたコツコツと記事を増やしていこうと思って、新たに記事を2本追加したところでした。


■2次審査は意外とあっさり…

2次審査中は、貼り付けた広告エリアは空っぽの状態です。審査に通過すると、ここに実際に広告が表示されるということです。
9本目の記事を掲載し、翌日の会社帰りにあまり期待もせずに審査用ブログを見ると、なんと広告が表示されているではないですか…


■あまり実感はありませんが

どうやら、2次審査に通過したようです。メールを確認すると、確かに「 Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」という内容の通知が届いていました。1次審査通過のメールは、結局来なかったのですが…

というわけで、2次審査に通過した時点のブログの状況は次の通りでした。

・記事数は9本
・各記事は600文字程度
・画面の貼り付けなし
・リンクの埋め込みなし

この審査用のブログはGoogleの検索に引っ掛かるような代物ではないので、陽の目を見ることはないでしょう。

1次審査の苦労からすると、2次審査はあっさり通過したというのが正直なところです。あまり実感はありませんが、とにかくこれで、自由に広告を貼り付けることができるようになったわけですね。


■最後に

結局、審査用のブログを作って申請してから、1週間弱で2次審査まで通過したことになります。
無料のはてなブログは、スマホ向けのページには広告を貼り付けることができないですし、このブログのPV数では収益を期待するべくもありません。しかし何事も経験、こうして記事のネタにもなりました。
貼り付け場所を試行錯誤しながら、しばらく様子を見てみたいと思います。


スポンサーリンク