読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンス:なんとか1次審査には通過しました

f:id:kay72234:20151008210355j:plain


■始めに

先日、かねて興味のあったGoogleアドセンスに申請しました。今のPV数で、しかも無料のはてなブログでは、まともな収益を期待できるべくもないのは承知していますが、何事も経験です。そして、何事も記事のネタです。

1次審査は、たいていは簡単に通過できると(勝手に)思っていたのですが、実はそうでもなかったようです…


■何が問題なのか分かりません

最初に1次審査に申請した時は2時間ほどで、審査却下のメールがきました。ただ、具体的に何が問題なのかは明示されていないのですね。
各所に「アドセンスの審査に通過する方法」といった記事を掲載したサイトがあるので、それらを見てみると…リンクや画像を貼り付けない方が良いとされています。
そうは言われても、もはやこのブログは、リンクも画像も至るところに貼り付けています。今さら各記事を修正していくのは、さすがに馬鹿らしい話です…


■結局は…

とは言え、これで諦めるのは悔しいですし、ここで終っては記事のネタにもなりません。今一度、いろいろ調べてみると、審査を通過させるためのブログを作るべし、という指南がありました。審査に通過してしまえば、他のブログに広告を掲載しても支障はないということですね。

幸い、はてなブログは簡単に新規のブログを開設することができますので、新しくブログを作りました。もう、日記日記したブログです。


■準備を調えて、再度審査に挑戦!

記事の数は5本、一つの記事あたり500文字程度の素朴な日記ブログが出来上がりました。画像もリンクもいっさい貼り付けていません。
この状態で、再度申請しました!
…が、今度は半日ぐらいしてから、また初回と全く同じメールが届きました。

ここで諦めるわけにはいきません。記事は7本に増やし、各記事の文字数も少しずつ増やして(それでも600文字程度ですが)、再々審査に挑戦しました。


■結局、審査結果の通知は届いていませんが…

今度は2日ほど経っても結果通知が届きません。しかし、Googleアドセンスにログインすると、今までと違った画面が表示されています。どうやら、2次審査で使う広告パーツを発行することができるようになっているようです。
まだ1次審査の結果通知は届いていないのですが…まあ、次のステップに進んだようですので、良いことにしましょう。


■最後に

さっそく2次審査用の広告パーツを発行して、審査用のブログに貼り付けました。このあたりの手順もいろいろなサイトに指南があるので、それほど悩むことはありませんでした。詳細は割愛しますが、サイドバーに貼り付けました。貼り付けた広告は、一面薄黄色で空っぽの状態です。

これで準備はOKのようです。審査に通過すると結果通知が届くか、貼り付けた場所に実際の広告が表示されるようになるということです。
2次審査は早くて2~3日、長いと1週間程度のようですね。最初は新しいブログを作ることになるなんて思いもしませんでしたが…ここまできたら、後はコツコツと日記を書きながら審査結果を待つとしましょう。


スポンサーリンク