読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ネットワークスペシャリスト試験まであと2週間!

資格

f:id:kay72234:20151004111529j:plain


■始めに

平成27年秋期の情報処理試験は、ネットワークスペシャリスト試験に申し込みました。

あれよあれよ(?)という間に、試験まであと2週間になりました!
まだまだ試験に向けて準備万端とは言えない状況ですが…さて、あと2週間です。できるだけの努力はしましょう。


■新たな教材を入手しました

ここまで、午後問題の対策として「ネスペ23」を一通り読みました。先々週にBOOKOFFで安値で購入した「情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2013年版」も、午後問題の解説を一通り読みました。
さらにAmazonで、新たに「ネスペの剣25」を購入しましたが、こちらも一通り読みました。これで、過去3年分の午後問題に目を通したことになりますが…
まだ自分の手を動かして問題を解くという行為をほとんどしていないのが不安なところです。なんとか時間を見つけて取り組まないといけませんね。


■午後問題は良く出来ていると感心

これで過去3年分のネットワークスペシャリスト試験の午後問題に目を通しましたが、午後問題は本当に良く出来ているものだと感心しています。技術要素をただ字面として覚えているだけでは解答することができないのです。
技術要素を正しく理解して、問題のシチュエーションに適切に当てはめて考えないと、正解できないように作られています。解答を読むと「なるほど」と思うのですが、自分で答を導きだすのは難しいですね…。


■最後に

さて、「ネスペ23」は午後問題の解説がとても詳細で、受験者の自然な疑問にも丁寧に応えてくれる良書です。21年度版、22年度版もそれぞれ発売されていますが、Amazonでは新品の在庫がなく、中古版の価格が高騰していました。
「ネスペ21」が5,180円、「ネスペ22β」が何と7,111円になっています!さすがにちょっと高いですよね…

それはそうと、試験まではあと2週間しかありません。平日は仕事もあるので、なかなか時間を確保するのが難しいですが、最後まであきらめずにもう一頑張りしたいですね。


スポンサーリンク