読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンスに申請しました:1次審査で却下!?


f:id:kay72234:20151002121142j:plain


■始めに

ブログを開設して2ヵ月になりました。更新の頻度は少しペースダウンしてきましたが、何とか続いています。飽きっぽい自分としては上出来でしょう。

さて本日は、最近興味が出てきたGoogleアドセンスの申請を行いました。無料のはてなブログでもGoogleアドセンスを組み込むことができるという話なので、せっかくだからトライしてみました。
まあ、今のアクセス数の状況では、雀の涙ほどの収益しか上がらないのは重々承知ですが、何事も経験と記事のネタです。


■まずは1次審査です

Googleアドセンスでは、2段階の審査プロセスがあるのですね。まずは1次審査です。Googleのアカウントは既に持っているので、申請ページから必要な情報を入力して完了です。迷うところは何もなく、1分程度で終わりました。何ということもありませんでした。


■審査結果がきましたが…

申請してから約2時間後、gmailのアカウント宛にメールが届きました。迅速なご対応、ありがたいことです。

しかし、届いた結果はこの通り…

f:id:kay72234:20151002141252j:plain


記事の数が少なすぎては駄目、記事の文字数は500文字以上が目安、外部リンクや画像を貼り付けていると駄目など、諸説あるようでしたが…

1次審査は、そうそう却下されるものではないと思っていましたので少しショック…!


■原因は?

結果通知のメールには、いくつかヒントが書かれており、その中の一つに次のような事項があります。

ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。

このブログには、youtubeの動画貼り付けを多用しているページがいくつかあります。PC版のブログのトップページは、最近の記事を7件分を表示する設定にしています。
申請したタイミングでは、7件のうち2つの記事がyoutube画像貼り付け型の記事でした。これが抵触しているのでしょうか…?


■最後に

1次審査までは問題なく通過できると思っていましたが、ちょっと甘かったようですね。
何を言っても1次審査をクリアしないと次のステップに進むことができません。
少し腰を落ち着けて、再申請に臨むことにします。再チャレンジの結果についても、またあざとく(?)記事として書いてみたいと思います。


スポンサーリンク