読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ファミコン神業&スーパープレイ動画まとめ:シューティング編

f:id:kay72234:20150905090728j:plain

■はじめに

先日、ファミコンのアクションゲームの神業&スーパープレイ動画のまとめを記事にしました。


続いて今回は第2弾のシューティング編です。筆者はシューティングゲームが苦手なので、自分でプレイするよりも上手い人のプレイを見ている方が楽しいぐらいです。
ということで、前回と同様にyoutubeにアップされている神業&スーパープレイの動画を紹介してまいります。


■スターフォース

最初はスターフォースです。筆者はこのゲームにずいぶんな時間を費やしましたが、結局あまり上達はしませんでしたが…。

この動画を見ると、シューティングはパターンを掴むことが大事だと分かりました。


■ザナック

ザナックはディスクシステム用に発売されたシューティングです。ファミコンの中では最高峰のスピード感を持った名作シューティングゲームでした。

最終ステージでラスボスを撃破する様子の動画です。敵が固いわ攻撃は激しいわで、とにかく大変ですね。


■スターソルジャー

ファミコンのシューティングゲームの中でも高い完成度を誇る名作です。やはり筆者にとっては難しかったです。

こちらも的確で鮮やかなものですね。パターンを覚えても、筆者では操作がとても追い付かないでしょう。


■ファンタジーゾーン

SEGAの名作シューティングで、アーケードからの移植です。アーケード版と単純に比べると確かに見劣りはしますが、ファミコンの性能を考えると良く頑張ったという評価も多い作品です。

筆者からすれば、もう別のゲームをしているぐらいに思えます。各ステージのボスも、こんなふうに倒すんだと感心しきりです。


■さいごに

筆者が中学生・高校生の頃、友人と連れ立ってゲーセンに行くことも多かったです。小遣いは限られているので、筆者はその頃からシューティングに限らず、上手い人のプレイを感心しながら見るのが好きになったのかもしれません。
まだまだ世の中には神業動画がありますので、次回もあると思いますよ。

2015.9.14追記
第3弾はスポーツゲーム編です


スポンサーリンク