読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ファミコン神業&スーパープレイ動画まとめ:アクション編

f:id:kay72234:20150905070410j:plain

■はじめに

その昔はファミコン小僧だった筆者であります。しかしゲームはあまり上手くはありませんでした。なので、他の上手な友人が、自分ではとても真似ができないようなプレイを見ているのは楽しかったですね。

今はファミコン時代ゲームについて、神業ともいえるスーパープレイの動画がyoutubeなどの動画サイトに数多くアップされています。
少し検索すると、昔にやり込んだゲーム、そして自分では歯が立たなかったゲームのスーパープレイ動画が出てきます。

今回は、そんな中からアクションゲームの神業&スーパープレイの動画をまとめてみました。


■スーパーマリオブラザーズ

まずは国民的アクションゲーム、スーパーマリオブラザーズのスピードクリアの動画です。全く無駄のないプレイぶりは、見ていて快感ものです。

スーパーマリオブラザーズは、筆者も本当にやり込みました。何度もクリアできるようになりましたが、この動画のプレイは格が違いますね。


■魔界村

続いてはカプコンの代表作の一つである魔界村です。魔界村は筆者がどうしてもクリアできなかったゲームの一つです。この動画を見て満足しておきましょう。

当たり判定ぎりぎり(というか、当たってる?)の場面も多いですが…とにかく、自分には真似できないプレイ振りです。


■アトランチスの謎

クソゲーと評価されることも多いアクションゲームの一つ、アトランチスの謎です。攻略本がなければ普通はクリア不可能なゲームでした。

どう見ても、絶対に気が付かないようなワープゾーンがちらほらとあります。ちなみにアトランチスの謎は、BGMの評価は高いですね。筆者もこのゲームのBGMは好きで、久々に聴いたらしばらく、頭の中で曲がグルグルとループしてしまいました。


■スーパーマリオブラザーズ2

最後は、前作から超絶に難易度が高くなったスーパーマリオブラザーズ2の最速クリア動画です。

当たり判定がおかしいように見える場面がたまにありますが、そういうものなのでしょう。壁抜けの裏技(バグ?)も多用していますね。まさに神業といえましょう!


■さいごに

いかがでしょうか? およそ人間業ではありませんよね…。筆者は上手なプレイを見るのが好きなので、自分の好きなゲームの動画をまとめて紹介してみました。
自分以外の方の需要があるかは分かりませんが、他のジャンルのファミコンゲームもまとめてみようと思います。


2015.9.10追記
第2弾はシューティング編です


スポンサーリンク