読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

娘がUFOキャッチャーで偽ipod shuffleを獲得してきた

■はじめに

先週の話ですが、会社から帰ると何やら娘(小学5年生)が私に「これ、いいでしょ」と見せてくれました。

こんなモノです。
f:id:kay72234:20150903223332j:plain


なるほど、MP3プレイヤーですね。どうやらUFOキャッチャーで捕れたものみたいです。見た感じオモチャみたいですが、ちゃんと音楽が聴こえるんですね。
「MAID IN ~」の表示がないのですが、中国製ですかね?


■いわゆるipod shuffleの偽物ですね

私はipodに触れたことがないので最初は分かりませんでしたが、Googleで調べてみると、ipod shuffleの偽物のようですね。本物はこちらの写真です。なるほど、パッと見た感じはそっくりですね。

f:id:kay72234:20150904064243j:plain


さらに調べていると、世の中には同じようなipod shuffleの偽物はたくさん存在するようですね…
娘が捕ってきたタイプは、スイッチまわりの林檎っぽいデザインが素敵です。


■側面の様子など

せっかくなので、側面の様子などを紹介してみましょう。まず片側から。

f:id:kay72234:20150903225905j:plain

電源スイッチとイヤフォンジャックがあります。電源スイッチの左の部分は写真では何もないように見えますが、ランプが内蔵されています。再生している間は点滅するようになっています。


続いて、反対側の様子です。

f:id:kay72234:20150904054449j:plain

microSDカードスロットがあります。USBのコネクタもあります。これはミニUSBですね。


■付属品はありません

どうやら本体と簡易な説明書だけで、付属品は何もなかったみたいです。microSDカードもイヤフォンも、USBケーブルもありません。
microSDとイヤフォンは家にありますが、ミニUSBのケーブルは見あたりません。始めから充電された状態だったようなので、しばらくは使えるのですが、USBケーブルがなければ充電する手段がない状況ですか…

娘のがっかりする姿は見たくないので、週末に家電店で買ってきました。

f:id:kay72234:20150904065444j:plain

コンパクトでケーブルの一番短いタイプ、税込み361円のものを購入しました。これでパパポイントもアップするでしょう。

■さいごに

相場は500円前後の品ではないかなと思います。あっさり壊れてしまうかもしれません。今は機嫌よく娘が使っているので、まあ良いでしょう。

私が子供の頃は、音楽用のメディアはカセットテープでした。兄のお下がりのよく分からないメーカーのプレイヤーを大事に使っていた記憶があります。SONYのwalkmanなんかは高級品ですからね。
カセットテープ1本にアルバム1枚がようやく入るぐらいでした。それを思うとこんなオモチャみたいなもので、何百曲も聴けるのですから、不思議な感覚です。
最後は回顧調になりましたが、たかがUSBキャッチャーの景品と言うまい、私も楽しませてもらいました。


スポンサーリンク