読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

頭のいい人と悪い人の話し方

雑感・日記

f:id:kay72234:20150901193728j:plain

■はじめに

タイトルだけをご覧になると、樋口裕一さんのベストセラー「頭がいい人、悪い人の話し方」のことを思い浮かべる方がいるかもしれません。
また、頭のいい話し方に関するノウハウ記事と思ってアクセスされた方がいるかもしれません。
いずれでもなくて恐縮ですが、今回は一つの動画を紹介します。

■動画の紹介です

紹介するのは、こちらの動画です。平成22年8月の衆議院予算委員会における、菅直人内閣総理大臣(当時)と石破茂自民党議員の質疑の一幕ですが、映像は敢えて字幕オンリーで編集されたものです。


youtubeでも相当な回数、再生されていますので、すでにご覧になられた方がいるかもしれませんね。

■少しだけ解説

4分少々の動画です。政治に興味がない方も、一度ご覧いただきたいです。
石破さんの発言は内容自体も優れたものだと思いますが、話し方が極めて理路整然としていますね。
一方、それに対する菅さんの話し方たるや…なんとも。
字幕のフォントの視覚的な効果もありますが、いかにも頭悪そう…に感じますね。悪い話し方のエッセンスが凝縮された、反面教師として良い教材だと思います。

■さいごに

鳩山さんや菅さんがトップになるような民主党が政権を握っている間に、日本が崩壊することがなく今日を迎えることができたのは幸運でした。
それはそうとして、予算委員会では税金の無駄遣いと思える質疑が多いですが、石破さんのようにまっとうな政治家の方が立つときは、なかなか見所があります。

と、少し話がずれてしまいました。
ビジネスマンの方は、一度プレゼンやスピーチしている場面を録音・録画して、自分で見てみると良いのでしょうね。自分の話し方の悪い部分というのが特に、あらためて良く分かると悪います。
そんなことを言いながら、私も見たことないのですが…


スポンサーリンク