無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

第1回ビジネスマネジャー検定に合格しました

f:id:kay72234:20150923091607j:plain

■はじめに

平成27年7月19日実施の第1回ビジネスマネジャー検定に合格しました。
一昨日が公式解答の発表と合格証の発送日でしたが、昨日に合格証が届きました。

(関連記事)


■結果

結果は以下の通り、総合得点は91点でした。配点が5点の問題は全問正解しないといけないわけではなく、1問正答ごとに1点もらえていました。

f:id:kay72234:20150829172540j:plain


■合格証

合格証はカードになっています。プラスチックのしっかりしたカードです。「第1回」というのが嬉しいです。

f:id:kay72234:20150829172604j:plain


■勉強方法

LECから問題集が発売されていましたが、公式の問題集はまだ発売されていません。私は公式テキストを読んだだけでした。
今回は、公式テキストをしっかり読んでおけば充分に合格ラインをクリアできる問題でした。次回以降は、難易度が引き上げられるかもしれませんね。

■はじめに

内容はマネジメント技法、経営理論、財務諸表、労務、メンタルヘルスマネジメント、独占禁止法などなど、広く浅くカバーしています。
今まさにマネジャーや管理職の立場にある人にとっては、目新しい内容はないのではないでしょうか。ただし正答するには、曖昧な記憶では難しい問題もあります。
むしろ、これから管理職の立場になっていく人もチャレンジすると良いと思います。
幸い第1回の試験に合格できたので、今後さらにメジャーな資格になって欲しいです。


スポンサーリンク