無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

第1回ビジネスマネジャー検定の公式解答が発表されました

f:id:kay72234:20150923091533j:plain

■はじめに

平成27年7月19日実施の第1回ビジネスマネジャー検定の公式解答が、今日8月28日に東京商工会議所の公式サイトで発表されました。

(関連記事)


■受験者データ

解答と合わせて、受験者データも以下の通り発表されました。

○第1回ビジネスマネジャー検定

受験者(人) 実受験者(人) 合格者(人) 合格率(%)
7,493 7,106 5,158 72.6


比較のため、同じ東京商工会議所が主催のビジネス実務法務検定(第37回、平成27年7月5日実施)の受験者データも掲載してみました。

○ビジネス実務法務検定 2級

受験者(人) 実受験者(人) 合格者(人) 合格率(%)
8,116 6,504 1,357 20.9


○ビジネス実務法務検定 3級

受験者(人) 実受験者(人) 合格者(人) 合格率(%)
10,907 9,354 6,944 74.2


実受験者数を見るとビジネス実務法務検定の2級よりも多かったようですね。第1回の実施であることを考えると、上々なのではないでしょうか。

受験した感触として難度はそれほど高くはないと感じていましたが、その感触通り合格率はかなり高い水準になりました。

受験者の年齢層や業種、ポジションの情報も公表してくれれば良いと思いましたが、そういったデータは、まだ開示されていませんでした。

■今後に期待?

合格率は70%を超えて、思いのほか高い水準になりました。いわゆる初回のご祝儀相場なのでしょうか?
さすがに、第2回以降はもう少し合格率は抑えられると思いますが…「級」の分類がないので、難易度の設定は微妙に難しいかもしれませんね。

同種の検定は数少ないので、今後もっとメジャーになっていけば良いのですが。今後に期待したいです。


スポンサーリンク