無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

心が変われば・・・運命も変わる。誠実に生きたいと思う

f:id:kay72234:20150825121740j:plain



心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


松井秀喜選手の恩師、星稜高等学校野球部の名誉監督である山下智茂さんの名言。元はインドのヒンズー教の経典にある言葉の一節らしい。


心を変えなければ、本当の意味で行動も習慣も変わらないということかしら。人格が備われば、運命すらも変わり始めるということかしら。良い言葉だと思う。そうなりたいと思う。


最近は、よく行き詰まる。苦しくなることがある。いい加減長く生きてきて、今から自分を変えるなんてそんな簡単にできるものかと思ったりもする。


行き詰まってくると、気持ちの浮き沈みが激しくなる。うわべの行動でなく、心を変えたい。
自分にも他人にも正直に、誠実に生きていきたいと思う。


スポンサーリンク