読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

はてなブログでJavaScriptが使えることを知りました

f:id:kay72234:20150824120600j:plain

■はじめに

Googleであれこれ検索していると、下記の「Three.jsを使って、作ってみた」さんのブログにたどり着きました。
その中では、ブログの記事の中にJavaScriptを書き込めるということが紹介されていました。

はてな記法でスクリプトをべたっと書いていけば良いのでしょうか?
まだざっと見たところですが、いろいろ研究してみる価値がありそうな気がします。

■サンプルを組み込んでみました

さっそく自分でもやってみようということで、まずは本当に動作してくれるのか確かめます。
簡単なサンプルを組み込んでみましたので、下記のリンクを一度クリックしてみてください。

お得情報はこちらをクリック!!


…他愛のないサンプルですいません…

ひとまず、私のスマホ(xperia so-02f)とdolphinブラウザの組み合わせでも、無事に動作することが分かりました。標準的な記述をしておけば、大抵の環境で動作しそうな気がします。

■さいごに

もう少し調べていると「Sprint Life」さんのブログでも、高度かつ実用的なスクリプトを開発・公開しておられました。凄いです…

JavaScriptを使うと動的な表現やちょっとした仕掛けを組み込むことができます。
私も(主にネタ系)として実用できそうなものを作ってみたくなってきました。気力と時間が許せば…その前に知識を深めて…なかなか先は長いですね。


スポンサーリンク